かつてイギリスにあったオートバイメーカー「ブラフ・シューペリア」ですよ。
創業は1919年からでジョージ・ブラフさんが父親の会社から独立して
作られた会社とされています。
他社と違い基本、販売はオーダーメイドで製造されていました。
なものだから、かなり高価なオートバイということもあり、
当時は「オートバイのロールスロイス」とも言われヨーロッパを中心に、
お金持ちに買われていたようですよね。
また、スピード記録も持っており、
1924年にサイドカーで世界速度記録(118.93マイル/99.8マイル)を樹立。
さらに1937年には自身の記録を破る(169.8マイル/137マイル)を樹立しています。
性能も高く高品質なものであったようですね。
しかし、1940年には経営不振から倒産。
その後はかつての自社バイクをカスタムして販売したり、
航空機エンジンのパーツ生産を行ったりしてましたが、
戦後イギリスの経済復興が遅れた事もあって、50年代半ばに会社は閉鎖。
完全に消失してしまいます。
現在はコレクターを中心に貴重なバイクとして扱われ、
少量のものが存在してる状態です。
元々、生産台数も少ないので手にいれるのは相当困難のようです。
日本でも人気が高く、一部のマニアに受け入れられているようです。
ビンテージ中のビンテージって感じですね!
創業は1919年からでジョージ・ブラフさんが父親の会社から独立して
作られた会社とされています。
他社と違い基本、販売はオーダーメイドで製造されていました。
なものだから、かなり高価なオートバイということもあり、
当時は「オートバイのロールスロイス」とも言われヨーロッパを中心に、
お金持ちに買われていたようですよね。
また、スピード記録も持っており、
1924年にサイドカーで世界速度記録(118.93マイル/99.8マイル)を樹立。
さらに1937年には自身の記録を破る(169.8マイル/137マイル)を樹立しています。
性能も高く高品質なものであったようですね。
しかし、1940年には経営不振から倒産。
その後はかつての自社バイクをカスタムして販売したり、
航空機エンジンのパーツ生産を行ったりしてましたが、
戦後イギリスの経済復興が遅れた事もあって、50年代半ばに会社は閉鎖。
完全に消失してしまいます。
現在はコレクターを中心に貴重なバイクとして扱われ、
少量のものが存在してる状態です。
元々、生産台数も少ないので手にいれるのは相当困難のようです。
日本でも人気が高く、一部のマニアに受け入れられているようです。
ビンテージ中のビンテージって感じですね!
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