Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

オートバイの制御可能な範囲。(番外編vol.760)

2015年03月06日 08時12分56秒 | Weblog
オートバイの性能や一般道での運転に関しては、

プロライダーでもすべてを駆使して制御出来るのは125ccまでと言われています。

(※ちなみに速度は〜30kmまで。)

そう、一般道では突然何が起こるかわかりません。

それに対して自分が完璧にコントロール出来る限界は以外に早いんですよね。

これを理解してるライダーは結構少ないです。

結局、それ以上のパワーを持ったバイクの場合、

うまくコントロールしてるつもりになってるだけで、

実は凄く早い時点で「あとはバイクに任せた」的な乗り方になってるんですよね。

もしくは上手く運転してると自分に言い聞かせてるだけだったりも…。(笑)

最近では、大型バイクともなると100ps以上のパワーを持つものも多いですが、

これ実は自分で制御出来ないチカラをただ持て余すだけのバイクで、

本来、人はがコントロールできるレベルでは「不要」と言うことになります。

でも、それじゃ売れないのでカタログ数値を語ってメーカー自体が煽ってるって感じです。

これに関してはクルマも同じことが言えます。

で、逆に「オレはバイクの運転がうまいぜ!」な〜んて言ってる人、

この手の運転技術を自分で自慢してる人はとても多く危険です。

「イヤイヤ乗せられているだけ」と思える人の方が少なくて安全なんですよね。

だから、オートバイの事故はいつの時代も乗る人の数が増えると多くなってしまう訳です。

時に峠最速を語ってる人でも事故を起こして死んでしまいます。

実際ボクが走っていた峠でもそゆうことがありました。

あの有名なライダー「ノリック」でさえ、一般道でトラックとの衝突事故で死亡してます。

楽しくオートバイと付き合いたいなら、

このことを絶対忘れないことです。

バイクに乗ると危険な行為をしたくなるのは誰しもあるのですが、

それは安全に出来るところだけにしておきましょう。

制御可能な範囲はとても低いことを理解してバイクに乗ることをオススメします。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿