1986年に登場したヤマハ「FZR400」です。
1984年から販売開始された「FZ400R」の後継モデルになるのですが、
とにかく全てが一新されていました。
それまでのスチール製のフレームは「デルタボックス」という重厚なアルミフレームに変更され、
エンジンは「ジェネシス」という45度に傾斜した高回転型を採用。
タイヤも17インチに定められ、いち早く扁平型のラジアルタイヤが装備されていました。
そのほかにもアルミ製タンクカバー、クロスミッション、強化クラッチ、
ピストンオイルクーラーなど、それまになかった新しいものが満載で、
ヤマハの可変式バルブ「EXUP」も搭載されていたんですよね。
とにかく、400ccながら高級車というっていいほど素晴らしいものでした。
当時の新車価格で890,000円(税別)
これは初代の「FZ400R」より20万円近く高い価格で、
コストを抑えることなく制作されたバイクだということが、よく分かります。
なんせ、30年前のバイクですからね!(笑)
で、新設計されたこの「ジェネシス」というエンジンですが、
水冷式4スト45度並列4気筒DOHC4バルブで、可変バルブ式。
最高出力は59psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせです。
特徴は傾斜したエンジンブロックのお陰で、ガソリンタンク位置を低く設定し、
実際に見られるタンクはダミータンクとされており、
そこにはエアクリーナーボックスが設置されてて、
軽量化されていたことです。
ダミータンク発想はこの「FZR400」が国産では初めてで、以降主流となっていきます。
また、特別仕様としてシングルシートが特徴の「FZR400R」も限定生産で登場します。
ただ、他社がさらにレーサーレプリカとして「レース仕様に近いデザイン」を送り込んできたため、
1989年には「FZR400RR」へ以降してしまいます。
当時、学生だったのですが、バイト先の人が乗ってて、
羨ましくて仕方なかったことを思い出します。(笑)
ボクの中では「高性能で高価なバイク」というのがとても印象に残っています。
また、ボクが走ってた峠でも、お多く見られましたしね!(笑)
1984年から販売開始された「FZ400R」の後継モデルになるのですが、
とにかく全てが一新されていました。
それまでのスチール製のフレームは「デルタボックス」という重厚なアルミフレームに変更され、
エンジンは「ジェネシス」という45度に傾斜した高回転型を採用。
タイヤも17インチに定められ、いち早く扁平型のラジアルタイヤが装備されていました。
そのほかにもアルミ製タンクカバー、クロスミッション、強化クラッチ、
ピストンオイルクーラーなど、それまになかった新しいものが満載で、
ヤマハの可変式バルブ「EXUP」も搭載されていたんですよね。
とにかく、400ccながら高級車というっていいほど素晴らしいものでした。
当時の新車価格で890,000円(税別)
これは初代の「FZ400R」より20万円近く高い価格で、
コストを抑えることなく制作されたバイクだということが、よく分かります。
なんせ、30年前のバイクですからね!(笑)
で、新設計されたこの「ジェネシス」というエンジンですが、
水冷式4スト45度並列4気筒DOHC4バルブで、可変バルブ式。
最高出力は59psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせです。
特徴は傾斜したエンジンブロックのお陰で、ガソリンタンク位置を低く設定し、
実際に見られるタンクはダミータンクとされており、
そこにはエアクリーナーボックスが設置されてて、
軽量化されていたことです。
ダミータンク発想はこの「FZR400」が国産では初めてで、以降主流となっていきます。
また、特別仕様としてシングルシートが特徴の「FZR400R」も限定生産で登場します。
ただ、他社がさらにレーサーレプリカとして「レース仕様に近いデザイン」を送り込んできたため、
1989年には「FZR400RR」へ以降してしまいます。
当時、学生だったのですが、バイト先の人が乗ってて、
羨ましくて仕方なかったことを思い出します。(笑)
ボクの中では「高性能で高価なバイク」というのがとても印象に残っています。
また、ボクが走ってた峠でも、お多く見られましたしね!(笑)
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