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高級車に見えた!ヤマハ・FZR400。(番外編vol.965)

2015年11月18日 08時40分15秒 | Weblog
1986年に登場したヤマハ「FZR400」です。

1984年から販売開始された「FZ400R」の後継モデルになるのですが、

とにかく全てが一新されていました。

それまでのスチール製のフレームは「デルタボックス」という重厚なアルミフレームに変更され、

エンジンは「ジェネシス」という45度に傾斜した高回転型を採用。

タイヤも17インチに定められ、いち早く扁平型のラジアルタイヤが装備されていました。

そのほかにもアルミ製タンクカバー、クロスミッション、強化クラッチ、

ピストンオイルクーラーなど、それまになかった新しいものが満載で、

ヤマハの可変式バルブ「EXUP」も搭載されていたんですよね。

とにかく、400ccながら高級車というっていいほど素晴らしいものでした。

当時の新車価格で890,000円(税別)

これは初代の「FZ400R」より20万円近く高い価格で、

コストを抑えることなく制作されたバイクだということが、よく分かります。

なんせ、30年前のバイクですからね!(笑)

で、新設計されたこの「ジェネシス」というエンジンですが、

水冷式4スト45度並列4気筒DOHC4バルブで、可変バルブ式。

最高出力は59psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせです。

特徴は傾斜したエンジンブロックのお陰で、ガソリンタンク位置を低く設定し、

実際に見られるタンクはダミータンクとされており、

そこにはエアクリーナーボックスが設置されてて、

軽量化されていたことです。

ダミータンク発想はこの「FZR400」が国産では初めてで、以降主流となっていきます。

また、特別仕様としてシングルシートが特徴の「FZR400R」も限定生産で登場します。

ただ、他社がさらにレーサーレプリカとして「レース仕様に近いデザイン」を送り込んできたため、

1989年には「FZR400RR」へ以降してしまいます。

当時、学生だったのですが、バイト先の人が乗ってて、

羨ましくて仕方なかったことを思い出します。(笑)

ボクの中では「高性能で高価なバイク」というのがとても印象に残っています。

また、ボクが走ってた峠でも、お多く見られましたしね!(笑)









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