Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

マンガが好きなんです。

2010年03月15日 11時57分27秒 | Weblog
よくある話しなんですよねぇ。

グラフィックデザインの仕事をしてて、

たまに人材を募集したり、就職に関する問い合わせを受る時、

「マンガを書くのが好きです」という理由だけでこの世界に入ろうと考えている人達が…。

もちろん動機として、それでも良いのですが、

そゆう方はグラフィックデザインを理解してないケースが多いです。

イラストを描くことが仕事と勘違いしてるところがあるようです。

まぁ結局は、ちゃんとしたデザイン基礎を勉強した訳じゃないからなんですよねぇ。

まずは働く前にデザイン学校に行きましょうって感じです。(笑)

本当にデザイナーを目指し業界に来る人は、その辺がたいがい理解しています。

逆にこのケースの方は、そうではないく、することを見つけれずにる人に多いですねぇ。

好きなこと(趣味)を仕事にしたいという単純な考えの人。

今やってる仕事に不満を感じてる人。

働くことに対し逃げ道の1つとして考えてる人。

気持ちはとてもよく分かるのですが、マンガ=デザインじゃないですよ。(笑)

漫画家を目指すなら、ボクに問い合わせするのは間違いですし、

イラストを書くことを主に考えてるなら、

まずちゃんとした企業でイラストレーターとしての経験を積む必要があります。

商業ベースにのって才能を生かす方法を考える必要があると言うことですね。

最後になりますが、そゆう方は、

まずはグラフィックデザインを理解することから始めて欲しいものです。

考えを否定はしません。

とにかく手順を踏むってことですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿