53年に制定された自動車排出ガス規制の影響を受け、
ある意味、パワー不足が原因で売れなかった先代のスカイライン・ジャパンに代わり、
その規制をテクノロジーで克服するモデルが登場します。
それがスカイライン・シリーズ6代目にあたる「ニューマン・スカイラインR30」です。
それまでの伝統だった6気筒エンジンを廃止し、
4気筒というコンセプトで作られた、後にも先にも「スカイライン」シリーズでは
唯一の4気筒エンジン搭載のクルマになります。
さらにGT-Rというネームを失っていた「スカイライン」に対して
高性能エンジンを搭載したモデルには「RS」という新しいメームを与えます。
この「RS」は直列4気筒4バルブDOHCのFJ20E型エンジンを搭載しており
最高出力は150ps。
これにターボチャージャーを追加した、FJ20ET型がのちの登場し、
最高出力は190psまでアップされます。
当時、ここまでのパワーを持ったクルマは他に存在していなかったので、
その注目度は非常に高かったですね。
知らない世代にも速いクルマ「スカイライン」が復活したってイメージを与えました。
初期の「RSターボ」には冷却装置が付いておらず、それを補うカタチで、
インタークラー付き「RSターボ」がさらに登場します。
このIC付きはフロントデザインから一般的には「鉄仮面」というネームで有名です。
R30でいう後期モデルになります。
ボクら世代がこのクルマを語る上で西部警察は外せないですね。
赤黒のカラーにRS-TRUBOのステッカーが貼られた車体に憧れたものです。
81年に登場し85年まで生産されました。
中古市場では中途半端に古いクルマな為、あまり玉数は出回っていませんが、
あればそこそこ高く、50万円~150万円まで、コンディションによって異なるようです。
今なお人気がある車種なので贅沢ではありますが、
コレクション的なノリで購入する感じですかね!
ある意味、パワー不足が原因で売れなかった先代のスカイライン・ジャパンに代わり、
その規制をテクノロジーで克服するモデルが登場します。
それがスカイライン・シリーズ6代目にあたる「ニューマン・スカイラインR30」です。
それまでの伝統だった6気筒エンジンを廃止し、
4気筒というコンセプトで作られた、後にも先にも「スカイライン」シリーズでは
唯一の4気筒エンジン搭載のクルマになります。
さらにGT-Rというネームを失っていた「スカイライン」に対して
高性能エンジンを搭載したモデルには「RS」という新しいメームを与えます。
この「RS」は直列4気筒4バルブDOHCのFJ20E型エンジンを搭載しており
最高出力は150ps。
これにターボチャージャーを追加した、FJ20ET型がのちの登場し、
最高出力は190psまでアップされます。
当時、ここまでのパワーを持ったクルマは他に存在していなかったので、
その注目度は非常に高かったですね。
知らない世代にも速いクルマ「スカイライン」が復活したってイメージを与えました。
初期の「RSターボ」には冷却装置が付いておらず、それを補うカタチで、
インタークラー付き「RSターボ」がさらに登場します。
このIC付きはフロントデザインから一般的には「鉄仮面」というネームで有名です。
R30でいう後期モデルになります。
ボクら世代がこのクルマを語る上で西部警察は外せないですね。
赤黒のカラーにRS-TRUBOのステッカーが貼られた車体に憧れたものです。
81年に登場し85年まで生産されました。
中古市場では中途半端に古いクルマな為、あまり玉数は出回っていませんが、
あればそこそこ高く、50万円~150万円まで、コンディションによって異なるようです。
今なお人気がある車種なので贅沢ではありますが、
コレクション的なノリで購入する感じですかね!
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