80年代後半から90年代前半にかけて、国産400cc4ストクラスは、
突きつめれるだけ、突き詰める「究極のレーサーレプリカ」を投入し続けるのですが、
その中でも一番スパルタンだったのがスズキ「GSX-R400R」だった気がします。
登場は1990年から。
とにかくシートに使われてる素材は全く弾力性がなく、
ちょっと乗っただけでお尻がすぐに限界を迎えます。(笑)
姿勢もかなり前傾姿勢になっており、どう考えてもロングツーリングは不向きな感じでした。
初期モデルにあたる「GSX-R400」からこのジャンルでは
他社より一歩リードしてたスズキだったですが、
とにかく徹底して走りを優先した設計がなされており、
快適性は完全に無視してる仕様だったですね。
搭載されるエンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、
排気量は398cc、最高出力が59psです。
トランスミッションは6速MTで、機械式キャブとの組み合わせでした。
タイヤサイズはフロント120/60R17 55H、リア 160/60R17 69H。
ガソリンタンク容量は16リットルで平均燃費が約20km。
1回の給油で走れる航続距離は約320kmという計算になります。
車体剛性に優れており、加速力もあって攻めるバイクとしては、
かなり高性能だったのですが、一般的な乗り味は楽なバイクじゃなかったです。
ただ、逆に走りを優先して考える人にとっては中型普通免許で乗れるバイクとして、
大型バイクに追従する性能を秘めることは間違いないです。
リミッターカットし、吸排気を交換すれば最高速が200km近くまで到達することが可能で、
現在の600ccスーパースポーツに匹敵する性能を引き出せますからね。
ただし、ブレーキ周りは社外品の性能の高いもに交換することをお勧めします。
最終型でも1999年までしか生産していませんから、
もし、購入するなら中古市場で買うしかないのですが、
平均相場は40万円〜60万円あたりで、程度によって異なります。
また、さらに、がっつりカスタムすれば、とにかく速さだけはお墨付きです。
現行型の400ccお新車で購入してもここまでの性能は期待できません。
速い400ccを手に入れたいなら、
このスズキ「GSX-R400R」は特にお勧めです。(笑)
突きつめれるだけ、突き詰める「究極のレーサーレプリカ」を投入し続けるのですが、
その中でも一番スパルタンだったのがスズキ「GSX-R400R」だった気がします。
登場は1990年から。
とにかくシートに使われてる素材は全く弾力性がなく、
ちょっと乗っただけでお尻がすぐに限界を迎えます。(笑)
姿勢もかなり前傾姿勢になっており、どう考えてもロングツーリングは不向きな感じでした。
初期モデルにあたる「GSX-R400」からこのジャンルでは
他社より一歩リードしてたスズキだったですが、
とにかく徹底して走りを優先した設計がなされており、
快適性は完全に無視してる仕様だったですね。
搭載されるエンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、
排気量は398cc、最高出力が59psです。
トランスミッションは6速MTで、機械式キャブとの組み合わせでした。
タイヤサイズはフロント120/60R17 55H、リア 160/60R17 69H。
ガソリンタンク容量は16リットルで平均燃費が約20km。
1回の給油で走れる航続距離は約320kmという計算になります。
車体剛性に優れており、加速力もあって攻めるバイクとしては、
かなり高性能だったのですが、一般的な乗り味は楽なバイクじゃなかったです。
ただ、逆に走りを優先して考える人にとっては中型普通免許で乗れるバイクとして、
大型バイクに追従する性能を秘めることは間違いないです。
リミッターカットし、吸排気を交換すれば最高速が200km近くまで到達することが可能で、
現在の600ccスーパースポーツに匹敵する性能を引き出せますからね。
ただし、ブレーキ周りは社外品の性能の高いもに交換することをお勧めします。
最終型でも1999年までしか生産していませんから、
もし、購入するなら中古市場で買うしかないのですが、
平均相場は40万円〜60万円あたりで、程度によって異なります。
また、さらに、がっつりカスタムすれば、とにかく速さだけはお墨付きです。
現行型の400ccお新車で購入してもここまでの性能は期待できません。
速い400ccを手に入れたいなら、
このスズキ「GSX-R400R」は特にお勧めです。(笑)
600ccスーパースポーツにとっての200kmは単なる通過点であり、大体280㎞ぐらいは出ます。
馬力も120HPぐらいなのでGSX-R400Rの倍以上はありますし、加速性能だって雲泥の差がありますよ。
またグラディウス400のが全ての面で速いですし・・