Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

プリムス・バラクーダ。

2012年05月18日 08時53分59秒 | Weblog
アメリカのクライスラー社の傘下にあったプリムス社が開発した「バラクーダ」ですよ。

初代モデルは64年からで、今日紹介するのはその3代目です。

この3代目「バラクーダ」でシリーズ最後のモデルになります。

発売開始が70年からで最終モデルが74年まで。

見た目はかなりアメリカン・カー70年代風になっての登場でした。

当時のアメリカのスポーツカーはヨーロッパ系とは違い、

マッスルカーと言われる大排気量V型8気筒エンジン搭載車が主流です。

この「バラクーダ」も同様で排気量は最高で7.000ccまであり、

最高出力よりトルク力で走るクルマだったんですよね。

ノーマルだと大きく重い車体に弱い剛性が目立ち、そのままでは

怖くてまともにコーナーなんて曲がれないクルマなのですが、

足回り強化、剛性アップ、軽量を加えると、

なかなかの走りをしてくれるクルマに変身するのがマッスルカーの特長です。

中でもカスタムの中心になるのはエンジンですが、

スーパーチャジャーを取り付けたり、燃料にニロト混合したり、

過激なカスタムが目立つのも特長だったりします。

現在でもど派手なカスタム車を好むアメリカ人の人達に愛され、

現役で走れるクルマが多く存在してるんですよね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿