Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

懐かしかった!CBR250FOUR。(番外編vol.672)

2014年11月18日 08時47分24秒 | Weblog
ウチの近所に住んでる幼なじみがどこから拾ってきたのか、

いつの頃からか、ホンダ「CBR250FOUR」に乗り始めてます。

かなりボロボロなのですが、エンジンと足回りだけ自分で整備して、

通勤用に乗ってるらしいです。

ボクと同級生なので40代(独身)のおじさんです。(笑)

現役で彼の親父さんがトラック会社を経営してるので、

ボクの知らないうちに、そこの倉庫でコツコツ治してたらしいです。

先週のことですが、何ヶ月ぶりかに会ってそのバイクを見ました。

近所とは言え、なかなか会わないですからねぇ。

彼いわくボクがバイクに乗ってるのを見て触発されたと言ってましたが、

彼は中型までしか免許を持ってないので、

安く250ccあたりを買おうかと思ってたらその「CBR250FOUR」を発見したらしいです。

まぁ、見るからに懐かしいバイクで学生時代を思い出します。

この「CBR250FOUR」の登場は、1986年からで、

ヤマハFZ250フェーザーの対抗馬として導入されたバイクでした。

スタイルは完璧なレーサーレプリカではありませんが、

そこそこの性能を誇っており、エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC2バルブを搭載。

最高出力は当時最高の45psでホーネットまで使われた超高回転型エンジンです。

フロントはダブルディスクでアルミフレームを採用し、

確か当時の新車価格が約55万円だったと思います。

オークションを利用してパーツを購入し、いずれピカピカにしたいとのこと。

う〜ン、いいですねぇ!

久しぶりにじっくり見ましたがホンダらしい作りで、

「CBR250FOUR」これはこれで楽しくつき合えそうな良いバイクだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿