89年に登場したカワサキ「ZXR750」ですよ。
現在のスーパースポーツとは違う大型レーサーレプリカです。
バイクレースの最高峰WGPの参戦を停止してたカワサキだったのですが、
アメリカやヨーロッパで開催されてるワールドスーパーバイク選手権には出場していました。
この「ZXR750」はそのカテゴリーでのレース車を見込んで開発されたバイクです。
当時の国内レースでもF1クラスというカテゴリーに使われていました。
90年代からスーパーバイクに変わるクラスです。
2ストに弱いカワサキとしてはこのクラスのレースで実績を上げる必要があったんですよね。
「ZXR750」が発表されるまで若干、他のメーカーに遅れをとっていましたが、
「ZXR750」の登場で自体は一気にカワサキに移り始めます。
国内外問わず多くの優勝を奪っていくことになるんですよね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで、
並列4気筒を得意とするカワサキなので高いパフォーマンスを見せていました。
一般ではZXR400が人気でしたが、
海外ではこの「ZXR750」が人気でスズキGSXR750と二分していました。
また、保安部品を外しただけでいきなりレースに使えるバイクとも言われていましたね。
最新のスーパースポーツは高くてとても手が出ないって思ってる人には
多少古いバイクではありますが、かなりオススメのバイクだと思いますね!
現在のスーパースポーツとは違う大型レーサーレプリカです。
バイクレースの最高峰WGPの参戦を停止してたカワサキだったのですが、
アメリカやヨーロッパで開催されてるワールドスーパーバイク選手権には出場していました。
この「ZXR750」はそのカテゴリーでのレース車を見込んで開発されたバイクです。
当時の国内レースでもF1クラスというカテゴリーに使われていました。
90年代からスーパーバイクに変わるクラスです。
2ストに弱いカワサキとしてはこのクラスのレースで実績を上げる必要があったんですよね。
「ZXR750」が発表されるまで若干、他のメーカーに遅れをとっていましたが、
「ZXR750」の登場で自体は一気にカワサキに移り始めます。
国内外問わず多くの優勝を奪っていくことになるんですよね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで、
並列4気筒を得意とするカワサキなので高いパフォーマンスを見せていました。
一般ではZXR400が人気でしたが、
海外ではこの「ZXR750」が人気でスズキGSXR750と二分していました。
また、保安部品を外しただけでいきなりレースに使えるバイクとも言われていましたね。
最新のスーパースポーツは高くてとても手が出ないって思ってる人には
多少古いバイクではありますが、かなりオススメのバイクだと思いますね!
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