先日の原田哲也に継ぎWGP日本人チャンピオンに輝いた「坂田和人」選手ですよ。
88年から国内レースに参戦し、
90年には全日本ロードレース選手権国際A級125チャンピオンに。
これを切っ掛けに91年からWGP125ccクラスにフル参戦。
デビューイヤーこそあまりふるわない成績でしたが、
93年から頭角を出し始め、翌年94年にWGP125ccクラスチャンピオンに。
その後もトップクラスを走り続け98年に2度目のタイトルを獲得。
ただし99年シーズンをもってレース活動に終止符を打つカタチとなります。
現在は解説者やライダー育成に力を入れているようです。
当時を振り返ると「坂田和人」選手の場合、
チーム体制や資金的なことに恵まれていなかったことを思い出します。
ワールドチャンピオンになりながらも「バイトしてる」って言ってましたからね。
「坂田和人」選手の場合はアプリリア・チームに所属していましたが、
500cc、250ccクラスに比べ125ccクラスは、
マシン開発や運営費用をケチる傾向にあったようで、
ボクらが思ってるような大金を手にすることはなかったようです。
上の排気量にステップアップしなかった理由は分かりませんが、
そこは可愛そうな感じでした。
で、とにかくこの時代は125ccクラスに日本人ライダーが多く参戦してて、
上位がほとんど日本人という時代でした。
80年代からレースを見ていたボクにとってはとても嬉しい時代でしたね。
なんせ、それまで日本人の活躍という場面は無いに等しかったですから…。
93年シーズン「坂田和人」選手が優勝したときは「やったぁ!」って感じでした。
88年から国内レースに参戦し、
90年には全日本ロードレース選手権国際A級125チャンピオンに。
これを切っ掛けに91年からWGP125ccクラスにフル参戦。
デビューイヤーこそあまりふるわない成績でしたが、
93年から頭角を出し始め、翌年94年にWGP125ccクラスチャンピオンに。
その後もトップクラスを走り続け98年に2度目のタイトルを獲得。
ただし99年シーズンをもってレース活動に終止符を打つカタチとなります。
現在は解説者やライダー育成に力を入れているようです。
当時を振り返ると「坂田和人」選手の場合、
チーム体制や資金的なことに恵まれていなかったことを思い出します。
ワールドチャンピオンになりながらも「バイトしてる」って言ってましたからね。
「坂田和人」選手の場合はアプリリア・チームに所属していましたが、
500cc、250ccクラスに比べ125ccクラスは、
マシン開発や運営費用をケチる傾向にあったようで、
ボクらが思ってるような大金を手にすることはなかったようです。
上の排気量にステップアップしなかった理由は分かりませんが、
そこは可愛そうな感じでした。
で、とにかくこの時代は125ccクラスに日本人ライダーが多く参戦してて、
上位がほとんど日本人という時代でした。
80年代からレースを見ていたボクにとってはとても嬉しい時代でしたね。
なんせ、それまで日本人の活躍という場面は無いに等しかったですから…。
93年シーズン「坂田和人」選手が優勝したときは「やったぁ!」って感じでした。
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