Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

陸上部高飛び。

2009年09月08日 10時21分51秒 | Weblog
ボク、中学生の時、陸上部でした。

種目は「高跳び」。

たまたま跳躍力があったので結構イケてました。

地区大会、市の大会、県の大会と、

沢山の大会に出場して何度か優勝もしました。

新聞に載ったこともありましたよ。

凄いでしょ。(笑)

特に努力はしてなかったのですが、跳べたんですよね。

むいてたんでしょうね。

懐かしいです。

最終的に中学の大会公式記録は1m75cm。

で、高校1年生の体育祭で出した1m85cmがボクの最高記録です。

それ以降は跳んでないんで分かりませんが、

もう今は跳べないでしょうね。

昔に比べて20kg太ったし歳とったし…。

まぁ、ボクの昔の杵柄です。(笑)

以上。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい! (同業者A)
2009-09-08 14:59:06
1m85cmって自分の身長より高く飛ぶんですよね。すごいですね~と思って調べてみると、世界記録は2m45cm!!!信じられない。身体の反らせ方とか、コツがあるんでしょうけど、一瞬でも自分の足の先が2m45cmの高さまで上がるのは事実ですから何ともすごい。高飛びって、ほぼ垂直にジャンプするわけだから、助走といっても、走り幅跳びの助走とかとはまた意味合いが違いますよね。(素人意見ですいません)より高く飛ぶための要素って何が一番大事なんですか?
返信する
飛び上がる時の踏み込み。 (ムーニー)
2009-09-08 15:57:50
そうなんですよね。
世界記録は2m以上、もちろん選手の身長より高いです。
もう、そこまでいくとボクにも理解不能です。(笑)

ボクの場合は中学生レベルってこともあったのですが、
これって言う根拠はありませんでしたね。
ただ、飛び上がる時の踏み込みが重要だった気がします。

なので、高飛び用の競技シューズはスパイクになってて、
かかとに爪が付いています。

あそこで踏ん張るですよね。

助走はただのタイミグと上に向かって跳ぶための付属行為です。
だから人によってはそんなに助走しない人もいましたね。

自分が現役でやってた時でも、
ある高さになって、1度「怖いっ」て思うと
その日は、それ以上跳べませんでした。
そんなシビアな感じもありましたよ。(笑)

返信する

コメントを投稿