以前にも書きましたが、今日はオートバイのお話です。
今のバイク業界は他の製造業同様に売上げ不信にあえいでいます。
日本のバイクメーカーは世界的にみても大手であり、
そのシェアーは本来とても広いです。
が、輸出車は海外製造し一部の大型バイクが多少売れてるぐらい。
国内ではスクーター以外まったくダメで、ほとんど売れてないのが現状のようです。
バイク人口は以前に比べると劇的に低下してます。
なぜこんな現象になったんでしょうね。
原因の1つとしては、若い世代に受け入れられないこと。
ゲーム、パソコン、ファッションなど他に興味を持つ今の若い世代は
ボクらの時代に比べて乗物にこだわらない、興味がないということです。
なんか残念な気もします。
そう思うとボクらの時代は凄かったですね。
まさに80年代~90年代前半まではバイク黄金期だったですから。
次から次へと新型バイクが登場し、年々馬力や性能が飛躍的に良くなり、
バイクレースも盛り上がっていました。
峠ではローリング族が社会問題になったり、
免許取得の規制や法律も変わる勢いでした。
レーサーレプリカに始まり、ネイキット、アメリカン、ストリートと続きます。
特にレーサーレプリカは盛んで1年ごとにマイナーチェンジしてましたね。
4ストと2ストに別れていましたが、
2ストの進化はめざましく、ホンダNSR、ヤマハTZR、スズキRGVガンマなど、
当時の最先端バイクとして脚光を浴びていました。
で、そんな時代を駆け抜けたボクら世代も今では家庭持ちのオジサン。
一部では「あの頃よもう一度」って感じで、
返り咲きオジサンライダーも増えてるようですが、
それも氷山の一角。
今でもバイクは危険な乗物ってイメージもありますが、
仲間と一緒に安全に楽しくバイクライフを送るのって素敵ですよ。
今の若い世代にも感じで欲しいものです。
ボクも昔のようにバイクでツーリングしたいなぁ。(笑)
今のバイク業界は他の製造業同様に売上げ不信にあえいでいます。
日本のバイクメーカーは世界的にみても大手であり、
そのシェアーは本来とても広いです。
が、輸出車は海外製造し一部の大型バイクが多少売れてるぐらい。
国内ではスクーター以外まったくダメで、ほとんど売れてないのが現状のようです。
バイク人口は以前に比べると劇的に低下してます。
なぜこんな現象になったんでしょうね。
原因の1つとしては、若い世代に受け入れられないこと。
ゲーム、パソコン、ファッションなど他に興味を持つ今の若い世代は
ボクらの時代に比べて乗物にこだわらない、興味がないということです。
なんか残念な気もします。
そう思うとボクらの時代は凄かったですね。
まさに80年代~90年代前半まではバイク黄金期だったですから。
次から次へと新型バイクが登場し、年々馬力や性能が飛躍的に良くなり、
バイクレースも盛り上がっていました。
峠ではローリング族が社会問題になったり、
免許取得の規制や法律も変わる勢いでした。
レーサーレプリカに始まり、ネイキット、アメリカン、ストリートと続きます。
特にレーサーレプリカは盛んで1年ごとにマイナーチェンジしてましたね。
4ストと2ストに別れていましたが、
2ストの進化はめざましく、ホンダNSR、ヤマハTZR、スズキRGVガンマなど、
当時の最先端バイクとして脚光を浴びていました。
で、そんな時代を駆け抜けたボクら世代も今では家庭持ちのオジサン。
一部では「あの頃よもう一度」って感じで、
返り咲きオジサンライダーも増えてるようですが、
それも氷山の一角。
今でもバイクは危険な乗物ってイメージもありますが、
仲間と一緒に安全に楽しくバイクライフを送るのって素敵ですよ。
今の若い世代にも感じで欲しいものです。
ボクも昔のようにバイクでツーリングしたいなぁ。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます