唐突とも思える登場で驚いてしまったBMW「6シリーズ」の2代目ですよ。
初代「6シリーズ」の生産中止が89年なので、
14年間の空白があっての登場です。
8シリーズから考えても5年間のブランクがありますしね。
この2代目の出現は03年のこと。
突然のように発表され驚いた記憶があります。
初代は「世界一美しいクーペ」と言わしめるほど完成度の高いデザインでしたが、
2代目もそれに劣らず美しいデザインです。
ただし、現行型BMW「7シリーズ」のクーペ版ともとれる節もありますけどね。
BMW全車種が美しいので、そこは良しとするところです。(笑)
エンジンはN52型、直列6気筒 DOHC 3.000ccと、
S85型 V10気筒 DOHC 5.000ccの2種類です。
以前はV8の4.800ccエンジンもありましたが、
現在のV10にチェンジされています。
車体はクーペとカブリオレの2種類で共にラグジュアリー路線の高級車です。
初代は多少無骨なあたりもありましたが、
2代目に関してはハイテク武装のスッキリしたものになっています。
しかし、初代のロー&ワイドなデザインは、
そのまま引き継がれたタカチになっていますね。
個人的にこの「6シリーズ:は乗ったことはありませんが、
現行型BMW「7シリーズ」とほぼ同じフィーリングじゃないかと思っています。
大柄な車体ですが加速感やトルク感は凄まじく、
有り余るパワーを感じることが出来る1台だと言えそうです。
あくまでスポーツカーと言うより高級車ですが、
乗るチャンスがあれば是非一度試乗してみたいですね!
初代「6シリーズ」の生産中止が89年なので、
14年間の空白があっての登場です。
8シリーズから考えても5年間のブランクがありますしね。
この2代目の出現は03年のこと。
突然のように発表され驚いた記憶があります。
初代は「世界一美しいクーペ」と言わしめるほど完成度の高いデザインでしたが、
2代目もそれに劣らず美しいデザインです。
ただし、現行型BMW「7シリーズ」のクーペ版ともとれる節もありますけどね。
BMW全車種が美しいので、そこは良しとするところです。(笑)
エンジンはN52型、直列6気筒 DOHC 3.000ccと、
S85型 V10気筒 DOHC 5.000ccの2種類です。
以前はV8の4.800ccエンジンもありましたが、
現在のV10にチェンジされています。
車体はクーペとカブリオレの2種類で共にラグジュアリー路線の高級車です。
初代は多少無骨なあたりもありましたが、
2代目に関してはハイテク武装のスッキリしたものになっています。
しかし、初代のロー&ワイドなデザインは、
そのまま引き継がれたタカチになっていますね。
個人的にこの「6シリーズ:は乗ったことはありませんが、
現行型BMW「7シリーズ」とほぼ同じフィーリングじゃないかと思っています。
大柄な車体ですが加速感やトルク感は凄まじく、
有り余るパワーを感じることが出来る1台だと言えそうです。
あくまでスポーツカーと言うより高級車ですが、
乗るチャンスがあれば是非一度試乗してみたいですね!
大柄でもよく走るね。
オレはZ4が好きだけど、Z3も捨てがたい。
シャークフィンにテールデザインは確かにカッコ良いね!
その辺は好みかな。
アウディーやベンツもそうだけど、
やっぱりドイツ車が世界でも
デザイン的には先を行ってる感じがする。
ハイテクも国産車並みに凄いし、
お金があったらオーナーになりたいよ。(笑)
発売当初、格好良いので 1/18ミニカーを買いました。
正直、最近のBMWは全部格好良くなったけど、一つ前までは
ブランドイメージだけって感じでしたね。
個人的にZ3のテールはレトロっぽくて好きだけどね~
一つ前のZ4のテールは何とも・・・