阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神戸・岡本の“月の家”で仏国シャラン産の鴨鍋を、     諏訪大社神戸氏子会例会

2013年02月06日 | 食べる飲む
氏子が二人、賛助会員が一人のささやかな氏子会は年に一回ほど開催されます。氏子の一人は諏訪湖畔の湖柳町で生まれ育った本物の氏子ですが、
もう一人の氏子は諏訪で育ったことはない心情氏子です。
 阪急岡本駅は50数年前に神戸で初めて降りた駅です。高校の転入試験を受けるため、岡本にあったある会社の寮に泊めてもらいました。

駅から山手幹線までの間に商店街があります。

鴨の猟師鍋は鴨肉とレタスのみ。80度の湯にしゃぶしゃぶの要領でさっと通して食べました。鴨肉も旨かったがレタスも抜群でした。
 〆は鴨の脂がとけた鍋にラーメンを入れて食べました。う~ん、さっぱりした旨いラーメンになりました。



 山手幹線が広がってこのあたりは別の街のようになりました。この蕎麦屋さんはしかし50年以上前からここにあります。

高層ビルの右、車の後ろにJR本山駅がわずかに見えます。

月の家
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のランチは野菜たっぷり... | トップ | 月刊『神戸っ子2月号(2013年)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる飲む」カテゴリの最新記事