阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

燧灘にある四阪島周辺のキス釣りは大釣果だった。  +頂き物の話    新居浜便り

2019年06月24日 | 新居浜便り

 

 

新居浜市在住のIさんからメールが来ました。Iさんとは阿智胡地亭が50数年前に新入社員として配属された新居浜工場の課で出会いました。

何度もあちこち勤務地が変わった阿智胡地亭と違って、Iさんは羨ましいことにずっと新居浜勤務を続けました。

Iさんのメールから⇒先日、友人からお誘いがあり約40分ボートで走り四阪島の周辺でキス釣りをしてきました。

( 新居浜港の北北西約16km、燧灘(ひうちなだ)に浮かぶ5つの島(家ノ島・美濃島・明神島・梶島・鼠島)の総称を四阪島と呼びます。) 

今年初めてでしたが大漁でした (約70匹釣れた) 早速、作物を頂いたお礼で近所の皆さんにおすそ分けしました。 

新鮮なので大変喜んでいました。 うっかりして料理の写真はありませんが刺身、塩焼き、三杯酢、フライ、煮つけで頂いております。

 やっぱりビールを 飲みながらのキスフライが一番かな!! 

珍しく岩場の磯でないと釣れない青ギザミの大型が一匹つれたので煮つけでいただきましたがさすがに食べ応えありました。

ところで、今の時期は近くの農家の方や友人から頂きものがあり、毎年、季節の作物をいろいろ頂くのですが、

兎に角新鮮なので美味しく頂いております。 今年は例年以上に大量でしかも何人からも頂くので近所の皆さんにおすそ分けが大変でした。 

何軒かおすそ分けしても、まだこんなに残っています。(メークインはホンマに美味しいよね!) ジャガイモ料理のレパートリーは広くしかも美味しいので全ては相方の腕にかかっています!?

新玉ねぎもおすそ分けしても、こんなに在庫があります。 これも料理のレパートリーが多くとても甘くて美味しい。

小生は薄くスライスしてマヨネーズにカツオと醤油を少したらしていただくのが大好きです。

   

相方の友達の何人かからビワを頂きましたが。 その内の一人の友人のビワはスーパーにあるような 見事な大粒のビワを2パックももらい抜群に甘かったです。

小生の友人から見事なヤマモモを大量にもらった。理由はわからないが今年はビックリ するぐらいの豊作でしかも大粒とのこと。

昔は生のままおやつ替わりに食べていたらしいが、甘酸っぱい味のようです。

昨年のヤマモモ酒が丁度、1年経つが炭酸で割るととても美味しい。しかし、度数も結構強 くて下戸の小生はすぐ酔っぱらってしまう。今年は大量なので二瓶に仕込んだ。

 

毎年の行事ですが、いただきもので梅酒、らっきょう漬けも仕込んだので楽しみです。

◎Iさん、愛媛県東予地区も海の幸山の幸に恵まれたうまし邦でよいよええとこじゃね。 旬のものを食べると自ずと健康寿命が延びると聞きます。食は命やけんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人に花芽がついている... | トップ | 『カンナと少女』     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新居浜便り」カテゴリの最新記事