政府事故調:文部科学省がSPEEDIを即時公表していたら避難に活用できた 「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」について、 昨年3月15日に結果が公表されていれば、住民避難に活用できたと認定していることが分かった。 北西方向の福島県飯舘村方面に広がったが、SPEEDIの予測結果が出たのと同時に公表されていれば、住民は北西方向に逃げずに済んだと指摘。 その後に実施された放射性物質の線量を把握する文部科学省のモニタリング調査も避難に活用できたのに、公表されなかったのは問題とした。 |
2号機の最大放出 原因解明できず 放出経路や詳しい原因は現場の調査や時間の制約から特定できなかったと結論づけることが分かりました。
最大放出の前日の昼すぎに格納容器が壊れていたとする新たな見解を示すことが分かりました。 「東京電力の分析は、実際の現象を反映していない可能性が高い」と指摘することにしています。 しかし2号機では、ロボットによる調査が始まったばかりで、情報が不十分なため原因の推定は難しい。 今後は日本国内だけでなく、世界中の人に来てもらい調査を継続していくことが重要だ」と話しています。 |
2012年7月13日 岸 博幸 [慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授] そのほぼ全文を掲載し、何が問題かを考えたいと思います。まずはそのメールをお読みください。
このメールを読んで、読者の皆様はどのように感じたでしょうか。私は、2つの大きな問題点があると思っています。 まして今は消費税増税法案や原発問題など重要な政策課題が議論されているのですから、仮に質問通告がない場合でも国会での質疑に全神経を集中すべきです。 ちなみに、私は小泉政権の間ずっと竹中平蔵大臣の補佐官/秘書官を務めていましたが、当時の竹中大臣は国会審議には常に集中し、内職など決してしませんでした。 政策の勉強が必要なら、当時の竹中大臣がそうしていたように、夜に睡眠時間を削ってやればいいのです。 緊張感を持って仕事をしているならば、メールのように不特定多数に漏れるリスクのある手段は使わず、多少の手間はかかっても口頭でやろうと思うはずです。 これらについては通り一遍の政策対応をしている程度です。それは、今月中に政府が発表予定の“日本再生戦略”の原案からも明らかです。 経産省が真面目に知恵を振り絞ったとはとても思えない、過去の陳腐な政策アイディアの焼き直しばかりですから(この点については来週にでも書こうと思っています)。 原発事故以降あれだけ世論の批判を浴びたのですから、そうなるのも当然とは言えますが、その作戦が功を奏して、例えば毎週金曜の反原発デモの矛先は官邸に向かうなど 、経産省は目立たなくなっています。 経産省がこのような情けない組織になってしまったのは、経産大臣はもちろんですが、それ以上に官僚のトップである事務次官の責任が大きいと言わざるを得ません。 ですから、次の衆院選後に誕生するであろう新政権は、東電を解体できない経産省を解体することを真剣に検討すべきではないでしょうか。 |
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