湊川神社の前を走る多聞通りをぶらぶら西に歩き、「福原の柳筋」を通過すると間もなく新開地本通りまで15分です。
秋晴れの下を歩いて喉が渇いたので入店↑。焼酎お湯割り2杯と串カツ5本で合わせて820円。
「餃子の王将」の横に政党の事務所があるのはいかにも新開地らしい。ちなみに「王将」の店より政党事務所の方が古顔です。
この通りには、大衆演劇の劇場やR12指定の映画専門の映画館などわずかながら、昔の新開地の空気が残っていますが
新しいマンションやアートヴィレッジなど新しい施設もあり、変身中の街になっています。
そんな中で今も変わらぬ味を提供している大衆食堂の「としや」。
50年以上前に三宮の分店で知った「そば焼」520円に赤だし100円が嬉しい。
麺をほぐすとかなりのボリュームがあることがわかります。日本蕎麦にこの店独特調整の黒い出汁がなじんでおいしい。
店を出てJR神戸駅に向かう道は往時の西国街道です。向こうに見える空地には「神戸ガスビル」がありました。
戦前に出来たクラシックな名建築ビルはマンション用地に売却されて神戸からまた貴重な歴史的ビルが失われました。
引用元。
旧神戸瓦斯本社(現 大阪ガス新開地ガスビル)
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目13‐10
設計:渡辺節
施工:清水組
竣工:1937年(昭和12)7月31日
2014年12月11日 22時0分 ロケットニュース24
日本のデパートで撮影された “商品のラッピング映像” に世界中が大興奮 / 海外ネットユーザー「これは魔法だ」「ベリークール!」
現在、日本のデパートで撮影された1本の動画が、海外で話題を呼んでいる。その動画の再生回数は、アップからわずか3日ほどで160万回を突破。
大ヒットしており、海外のニュースサイトでも紹介されているのだ。
動画の内容はと言うと……デパートの店員さんが商品を包装する一部始終、つまりラッピングだ。これに、海外のネットユーザーは大興奮。「これは魔法だ」「ベリークール!」「アメイジング!」と賞賛の声が多数挙がっている。YouTube の動画「Gift Wrapping Hack」とともに紹介しよう。
・高島屋で撮影された動画
話題の動画は、日本のデパート、高島屋で撮影されたもの。おなじみのバラの包装紙を使って、店員さんがあっという間に商品を包装する。手際が良く、見ていて気持ちがいいが、日本人なら、多くの人が一度は生で見たことがあるはず。それほど珍しいものではない……。
・海外ネットユーザーの声「これは魔法だ」
と思いきや! この動画に海外のネットユーザーは注目! 彼らが、動画サイトのコメント欄やTwitter に書き込んだ意見を一部抜粋すると……
「何てこった! こいつはすごい」
「これは魔法だ」
「日本か……あの国にはラッピングのための大学があるんだ」
「ベリークール、これは覚えないと!」
「アメイジング!」
「一体何が起こったんだ?」
「テープを2回しか使ってないぞ!」
「この人はラッピングの天才だ」
「感動したよ」
……などなど、絶賛の嵐! 日本人としては嬉しいコメントが、多く見受けられるのだ。
それにしても、見慣れたラッピング技術が、ここまで世界中から大人気だとは……。外国人の友人にプレゼントを渡す際には、この動画でラッピング技術をマスターし、
包装の仕方をレクチャーしてあげると、より喜ばれるかもしれないぞ。