何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

SATOUMIに寄り道

2023-10-19 | 旅行
今回は2本しか潜らなかったので、以前から行きたかった施設に寄り道をして四万十市にあるホテルに向かいました。

その施設は足摺海洋館SATOUMIです。高知県立の水族館です。


イルカとかアシカ等のショーはなく大規模な施設ではありませんでしたが、テーマごとに分かりやすく生物を展示していました。カワウソを展示しているとはさすが高知県、高知県と愛媛県はニホンカワウソの生存を考えている(絶滅種とは認定していない)と私は記憶しているのですが?間違っていたらごめん!


ウミガメの展示水槽越しに海中展望塔が見えます。面白い展示ですがウミガメにはこの水槽は狭いかな~午前中に海中でウミガメに会ったからよけいにそう思うのでしょう。


潜っている時に大きな円錐形の巻貝を見るのですが、その貝だと思い記憶用に残しました。


竜串の有名な施設である海中展望塔、以前行きましたので今回はパス。


今回も四万十市に宿泊したのはこのクーポン券のせい、2000円/人の補助をもらい少し豪華な夕食になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに安満地の浅場でダ... | トップ | 奥出雲旅行(高松~勝山・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事