何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

1年ぶりに安満地の浅場でダイビング

2023-10-14 | ダイビング
今年も高知県大月町安満地に潜りに出かけました。お世話になるのはダイビングサービスSUMIの角さんです。今年は2本のダイブで浅場でのんびりと潜るコースでお願いしました。

メガネゴンベがサンゴの上でいつものようにのんびりとしております。


タテジマキンチャクダイの幼魚が岩陰でちょろちょろ泳いでいます。


大きなヒブダイが現れました。今日は天気も良く日の光が届いてソラスズメダイの青色も映えます。


砂地ではホシテンスの幼魚がふらふらと漂うように泳いでいます。


ナンヨウハギの幼魚(青色の魚)がスズメダイの群れの中に1匹だけ混じっています。


今回はアオウミガメをじっくりと観察できました。水温も24.8℃と暖かで快適なダイビングでした。もうこの歳になると深場で珍しい生き物を探すよりも浅場で海中の景観を見るコースが最適です。いいコース取りをしてくれた角さんに感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を付けなければ! | トップ | SATOUMIに寄り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事