あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

11月15日 伊達な交流会

2008-11-15 | 国際・政治

Cimg3834_2仙台藩伊達家縁の歴史的姉妹都市をお招きして、DC観光キャンペーンのイベントとして交流会を行う。日中は旅行会社のイベントに加わり、宮城/仙台の郷土芸能の紹介とともに、四国・宇和島の八ッ鹿踊り/北海道・白老のアイヌ古式舞踊/茨城・龍ヶ崎の龍神太鼓が披露された。

Cimg3844_2愛媛県宇和島市は、仙台藩祖伊達政宗の長子・秀宗が1614年に宇和島藩祖となった。北海道白老は、1856年に仙台藩が元陣屋を築き蝦夷警備にあたった。茨城県龍ヶ崎市は、1606年に仙台藩領となり常陸領の中心地となった。

歴史的経緯を基に姉妹交流を重ねているこれら自治体から、市長や副町長はじめそれぞれ30名ほどの一行が来仙され、交流とともに郷土芸能と物産品の紹介が行われた。

Cimg3854交流会は市議会から20名程、また中心部商店街の理事長さん方も参加され、歴史的縁故の和やかな雰囲気の中にあった。あらためて私も考えた「その昔があり現在の仙台があり、そして未来に為すべきことは何か」。伊達政宗公は今日の仙台市を独眼でどう視ているだろうかと。


11月11日 介護の日

2008-11-11 | 国際・政治

いい日いい日が11日11日の「介護の日」である。七月下旬に厚生労働省が大臣の肝入りで制定した日。

制定した理由は、来年度の介護保険制度改正にあたって国が必ずや良い方向に介護保険を改善していく意志を示したものと、私は理解したい。

平成12年に介護保険制度が始まって10年目の節目となる制度改正前夜。利用者と事業者と現場職員の現況はどうであろうか。利用者は安心して保険を利用し、事業者は安定した事業所運営を行い、介護現場の職員はいきいきと働き職務能力を高めているだろうか。

残念ながら、施設利用希望者はなかなか入所できず、地域ケア体制づくりは遅々とし、経営環境が厳しい事業所は多く、職員の離職率はすこぶる高く人手不足となり質の確保も険しい状況にある。

自治体もサービス提供事業者も介護現場の職員も揃って国に対し、次の制度改正は是非とも改善の方向に進むよう強く強く求めている。しかし国は、介護保険も含む社会保障関係費の大きな削減方針は変えていないのだ。

介護保険を10年前の制度発足時に唱えられた制度主旨に正す為の答えは、保険会計の国庫負担割を大きく増やすことである。割合を増やさないかぎり、来年度からまた介護保険料は高くなるが利用者は施設利用がしにくく、地域包括ケアは向上せず、人手と人材不足から事業者は経営が困難に陥るばかりである。

社会保障関係費の削減方針を撤廃し、介護保険への国庫負担大幅増をおこない、医療も年金も安心して国民が受けられる制度に改善する為の答えは、政権交代によってこの国を正すことである。国民の生活を守るために早くそうしなければならない。交代を先送りしている時間は無いのである。

いい日いい日を本当にいい日介護の日にするために。


11月11日 会派予算要望の協議

2008-11-11 | 国際・政治

Cimg3805_13 来年度予算要望について会派民主クラブ仙台として先に市長にCimg3804_14 提出した「会派基本政策」に基づいた施策要望予算について4時間にわたって協議。

安心・安全の確保を柱に、福祉/経済/教育/環境/行革等についての要望内容を取りまとめた。

基本政策の協議でも我が会派では、毎度喧々諤々の議論が各議員から出たが予算協議でも同様に議論沸騰。12人の議員それぞれの専門領域を中心に過去/今/将来を見据えながら取りまとめられた。

米国発金融危機によって、来年度の仙台市の財政運営も極めて厳しい。想定していた税収の大きな落ち込み、国や県の補助事業等の削減、国からの緊急経済対策の見通し、生活困窮者へのセーフティネット等福祉的施策の行政需要の拡大。

これらの現実の上で、限りある予算をどこにどう振り向けていくべきか。役所内では相当困難な予算編成作業をおこなっている最中だが、議会側も同様である。行政サービスの優先順位に会派内の合意を形成し、その根拠と理由を市民に各議員がしっかり説明していく態度が例年以上に来年度は求められている。


11月5日 チェンジ!民主党勝利

2008-11-05 | 国際・政治

米国では民主党が政権を獲った。次は速やかに、日本も民主党が政権を取る番である。米国では国民の10%強に過ぎない少数派からchange「変える/交代する」can「できる/変えられる」を合言葉にオバマ大統領が誕生することとなった。

民放テレビでは大勢判明までずっと中継していたが、世界中でこれほどアメリカ大統領選挙への関心が高いのは日本だけのようだ。調査によれば何とアメリカ人よりも日本人のほうがアメリカ大統領選挙への関心が高いのだという。

米国では大統領が変わると、ホワイトハウス周辺は大引っ越し騒ぎになるという。新旧大統領スタッフが総入れ替えになるからだ。日本の議院内閣制とは全く異なり、実は大統領が交代すること自体がチェンジということなのだ。

日本では安倍/福田内閣での総務大臣増田前岩手県知事は異例の抜擢であったが、米国ではカーター、レーガン、クリントン、ブッシュとずっと州知事出身者が大統領に就任してきていて、オバマ氏はJFケネディ以来の上院議員出身の大統領になるという。

米国の中央政府と地方政府のあり様は、将来の日本の道州制導入と中央政府の在り方に示唆を与えていくだろうが、議員は国と地方、首長は知事と市町村長の関係もチェンジしていくことを想定し切磋琢磨しなければならないのだ。

新政権と新体制での米国が、これから我が国とどういう関係を築いていくのか政財界からは不安の声が小さくないようだ。チェンジを掲げた米国が、日本はじめ世界とどう協調し関係を築いていくのか、当面世界各国がそれぞれ注視していく。が今回、選挙の行方を左右した世界金融恐慌の発信元である米国への視線は冷ややかになると共に、今後の世界の秩序は最早アメリカ一国中心主義ではなくなるのは確かである。

そこで今後の米国は、どこをパートナー国として尚も世界の中心であり続けようとするのか、日本は中国と米国に挟まれて押し潰されることなどないよう、我が国の民主党は、国民の英知を結集し今後将来の日本の安定と安全に精魂傾けて政治を行ものであると、宮城2区選挙対策事務局長の私である。

Cimg3639

Cimg3769

Cimg3707全国の名湯温泉番付で東の横綱となった鳴子温泉峡の紅葉路。先祖から引き継いできた国土の自然環境を、未来に継承していくことも政治の大切な役目であります。日本の野山の四季折々の美しさは、世界に誇れる資産なのです。