eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

御在所ロープウエイ

2018年11月10日 | eつれづれ
ネットより!
湯の山温泉駅から御在所岳の山頂目指してGO!
『御在所ロープウエイ』は、今から60年以上前の1959年(昭和34年)4月29日に完成しました。傾斜が急で険しい地形と過酷な気象条件のなか工事が行われ完成まで2年にも及んだそうです。
一番の目玉は、なんといっても6番目にそびえたつ白い鉄塔!完成当時は、世界一の高さを誇っていたのだとか。
当初は、ほかの鉄塔と同じように緑色の鉄塔でしたが“遠くからでも目立つように”と、5年後の昭和39年に“白色”に塗り替えられ御在所ロープウエイのシンボル的存在になっています。
ロープウエイ『湯の山温泉駅』から見ても、日本一の“白い鉄塔”目立っています!
ロープウエイ『湯の山温泉駅』と『山上公園駅』間まで全長約2.1キロ。時間にして12分の空中散歩を楽しみます。
春は満開のツツジ、夏は目にも鮮やかな樹木とアキアカネ(トンボ)、秋は美しい紅葉、冬はシルバーに輝く樹氷などが見どころです。季節によってイロイロな表情を見せてくれるので、来るたびごとに新しい発見があることでしょう。
ロープウエイから下を見ると『湯の山温泉街』があります。
さらに遠くを見渡せば、伊勢湾をのぞむこともできます。
こちらのロープウエイは湯の山温泉街から車を少し走らせたところにあります。
湯の山温泉に宿泊される場合には、ぜひとも御在所ロープウエイにも足を運んでみてくださいね。
圧巻!白い「6号鉄塔」は日本一
いよいよ6番目の鉄塔が近づいてきます。
正式名は「6号鉄塔」と呼ばれており、建設当時は世界一の高さ(61メートル)だったそうです。現在は世界一ではありませんが、それでも日本一の高さを誇っています。
標高1004メートルの位置に、61メートルの鉄塔を建てるってものすごいことですよね。
6号鉄塔の基礎工事は、完成まで9か月かかったとのこと。鉄塔の足元を見ると、険しい山肌に建っているのがわかります。








鉄塔高さは日本一、オシッコ漏れる位に高い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿