二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


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解らない名前だった。

2018年08月24日 23時01分19秒 | ニ言瓦版
大学名は、解らない。首都大学東京は、解らないものだ。
都立大のは、解る。
都と大学。
でも、大したことではない。
人材が、出ないと、有名にならない。
作家でも、ノーベル賞でも、そして、大学のスポーツでも、有名ならば、覚えれる。
人材が、問われることだ。






「東京都立大学」の名前が復活 「首都大学東京」が名称変更へ

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東京都が設置する公立大学「首都大学東京」は、再来年4月から大学の名称を、大学の統合前に使われていた「東京都立大学」に変更することを決めました。学生を中心に名称の変更を求める声が上がっていたためです。
これは、東京都の小池知事が記者会見で明らかにしました。
それによりますと、首都大学東京を運営する法人は再来年4月から、大学の名称を東京都立大学に変更することを決めました。

都が設置する首都大学東京は、昭和24年に設立された東京都立大学や、東京都立科学技術大学など4つの大学が平成17年に統合して誕生しました。

大学の名称は、当時の石原知事のもとで、一般から公募した名称を踏まえて決まりました。

ところが、大学が去年秋に学生を対象に行った調査で、「大学に改善してほしいこと」について、回答した学生の半数近い46.1%が「大学名・知名度」と答えたということです。

調査では、学生の間から「企業が大学名を知らず、就職活動で不利だ」などという意見も出されたということです。

大学の名称をめぐっては、小池知事もことし7月、「都立の大学だとシンプルかつ明確に表現するため、東京都立大学も1つの選択肢ではないか」と述べていて、大学を運営する法人は名称の変更を検討していました。

首都・東京を象徴する大学として名付けられた首都大学東京は、10年余りでかつての東京都立大学の名称が復活することになります。

小池知事は記者会見で「都立の大学であることをわかりやすく発信していくことで、教育研究の成果を都民や都政に還元するという大学の存在意義が、これまで以上に明確になると期待している。名称が単に元に戻るのではなく、さらに新しくステップアップしていく」と述べました。
学生からは歓迎の声
首都大学東京の名称が、再来年から「東京都立大学」と変更されることについて、東京・八王子市のキャンパスでは学生たちから歓迎する声が多く聞かれました。

このうち、2年生の女子学生は「首都大学東京の知名度が低く、東京都立の大学とわかってもらえないことが多くありました。変えたほうがいいと思っていたのでよかったです」と話していました。

また、3年生の男子学生は「多くの学生が喜んでいると思います。特に自分たちより上の世代には、『首都大学』より『都立大学』と言ったほうがわかってもらえることが多かったので、これから就職活動をするうえでもいい効果があると思います」と話していました。

一方、別の3年生の男子学生は「『首都大学』が定着してきた印象もあるので、あまり何度も名前を変えないほうがいいと思います」と話していました。」





都立大は、いい。



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今日は、カレーがいい。「バターチキン」か、

2018年08月24日 11時33分19秒 | ニ言瓦版
知らなかった。



「「無印良品」で最も売れるアイテムはなにか。それはレトルトカレーの「バターチキン」だ。食に詳しいライターの上島寿子さんは「この数年、スパイスを本格的に使ったレトルトカレーが売り上げを伸ばしている。その火付け役が無印良品。35種類のカレーは、レトルトとは思えない本格的な味わいだ」という。食の専門誌「dancyu」も注目する「無印良品のカレー」のとんでもないこだわりとは――。
■無印良品の全アイテム中、一番売れるのは「バターチキン」
これまで日本のカレーは「ルウ」でつくるものが主流だったが、ここにきて温めるだけで食べられる「レトルト」のカレーが勢いを増している。
マーケティングリサーチ会社「インテージ」の調査によると、カレールウの購入額はここ数年減少傾向にあり直近の2017年は456億円だった。これに対して、レトルトカレーはじわりじわりと数字を伸ばし、ついにカレールウを超える461億円をマークしたのである。
背景としては、単身世帯や高齢世帯などでの個食化の加速や、共働き世帯の増加に伴って家事の時短に貢献する簡便性が見直されたことなどが考えられるが、もう一つ、大きな要因として挙げられるのが「中身の多様化」だ。
昨今のレトルトカレーは、欧風カレー、タイカレー、ご当地カレーなど実にバラエティー豊か。なかでも、ここ数年は、スパイスを本格的に使ったインド式のレトルトカレーの躍進が目覚ましい。
雑誌「dancyu」(9月号)の特集「スパイスカレー 新・国民食宣言」では、この動きにあわせて、ブームの火つけ役と言われる「無印良品」を取材した。今回、その取材内容の一部をご紹介したい。
同社のカレーは全33種類(8月10日現在)がそろい、そのうちインド系のカレーは16種類を占めている。良品計画 宣伝販促課の有山美恵さんは「35種類それぞれにファンがいますが、売れ行きでいえば『バターチキン』がダントツですね」と話す。
「バターチキン」は、トマトのうま味とカシューナッツのコクを生かしたまろやかでリッチな“北インドのカレー”。無印良品では衣類・雑貨、生活雑貨などの多角的な商品展開をしているが、驚くべきことに全アイテムの中で、昨年、最も売れた(販売数)のが、この「バターチキン」だった。販売総数は約250万個に及び、2位のお菓子「ホワイトチョコがけイチゴ」を70万個近く引き離しての堂々トップだ。
2017年無印良品売り上げランキングトップ10
1位「素材を生かしたカレー バターチキン」(250万個)
2位「不揃い ホワイトチョコがけいちご」(186万個)
3位「さらさら描けるゲルボールペンノック式0.5ミリ 黒」(152万個)
4位「ゲルインキボールペン0.38ミリ黒」(122万個)
5位「素材を味わう スティック切れ端干しいも75g」(118万個)
6位「生成カットコットン(新)180枚入・約60×50mm」(117万個)
7位「化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ200ml」(116万個)
8位「不揃い 宇治抹茶チョコがけいちご50g』」(114万個)
9位「ゲルインキボールペン0.5ミリ黒」(112万個)
10位「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」(110万個)
※集計期間:2017年1月~12月中旬。数値は売り上げ個数
■なぜ無印良品のレトルトカレーは人気なのか?
今年に入ってからも「バターチキン」をはじめとするレトルトカレーの売れ行きは好調で、直営既存店の売上高は前年比106.5%(2018年3月~7月)。レトルト食品全体の売り上げの約6割をレトルトカレーが占めている。同社は営業収益、経常利益ともに右肩上がりの快進撃を続けているが、その一翼を担うのがレトルトカレーだとも言われるほどだ。
では、なぜ、無印良品のレトルトカレーはここまで人気なのだろう。
そもそも同社がレトルトカレーの販売を始めたのは1990年代後半。当初はごくごく一般的なレトルトカレーで、ほんの数アイテムしかなかったという。
アイテム数を増やすべく、インドカレーシリーズをスタートさせたのは2006年のこと。キーマとチャナ(ひよこ豆)がまず売り出され、王者「バターチキン」の登場はその3年後だ。「当初からものすごくよく売れました」と有山さんが言うように、この好調がレトルトカレーに本腰を入れるきっかけになったのだろう。
■商品開発のためインドで苛酷なカレーの食べ歩き
ターニングポイントは2012年だ。
この年から化学調味料、合成着色料、香料の使用を取りやめて、スパイスや素材の香りと味わいを最大限に活かす方向に切り替えた。そして、このときに加えたコンセプトが、「現地に学ぶ」。開発担当者はインドに赴き、味はもとより現地の空気感まで体感したうえで商品開発をする“本場主義”に舵を切った。以来、毎年、インド出張の成果として新商品を投入。多彩な品ぞろえは現地で学んだ成果なのだ。
もちろん、一口に本場の味といっても、伝わる料理はインド各地でさまざま。赴く地域は毎年のカレー開発のテーマに沿って決め、総勢10人ほどで食べ歩く。そう聞くとなんだか楽しそうだが、「おいしいですが、かなり過酷な旅です」と苦笑するのは、同社食品部でレトルトカレーの開発にあたる遠藤優子さんだ。
たとえば、遠藤さんが初参加した昨年10月のインド出張のテーマは「辛いカレー」。商品に辛さを楽しめるカレーが少ないことから掲げられた課題だ。巡ったのは、辛いカレーが多いと言われるインド北西部のニューデリーとアムリトサル。正味5日間の行程で食べ歩いたのはなんと14軒にも達する。
「ホテルのレストランから、地元の食堂まで幅広く回りました。移動のない日は1日3食どころか4食目までひたすらカレー。1軒あたり6~7種類を頼むので、1日20種類ぐらい食べた日もありますね。当然、食べるだけでは終わらず、その都度、味について話し合いをします」(遠藤さん)
カレー巡りの合間には、市場に行ってスパイスなどの食材を探究。食器などカレーの周辺アイテムも見て回って、商品開発のヒントを探し尽くすという。
■王者「バターチキン」に次ぐ人気のレトルトカレーは
今年6月に発売された「3種の唐辛子とチキン」は、この現地出張から生み出された新作だ。真っ赤なソースは野菜によってとろみがつき、口にすると鮮烈な辛さが舌に突き刺さる。だが、ただ辛いだけでなく、優しい甘味とうま味がじんわり広がって後味は爽快。パンチの効いた味わいは今夏の酷暑にふさわしく、売り上げでは「バターチキン」に次ぐ人気だ。
無印良品レトルトカレー売れ上げランキング5
1位 バターチキン
2位 グリーン
3位 3種の唐辛子とチキン
4位 ジンジャードライキーマ
5位 キーマ
※2018年8月6日の週の集計。いずれも商品名の最初に「素材を生かしたカレー」が入る
このほかインド系のカレーには、ローストココナッツの食感が特徴の南インドカレー「チキンシャクティ」、カッテージチーズを使った濃厚な味わいの「パニールマッカーニー」、羊肉を使いスパイスをたっぷり効かせた「マトンドピアザ」などを取りそろえた。
「バターチキン」のようなおなじみのカレーだけでなく、マニアックな路線も攻めた品ぞろえの幅広さに無印良品の魅力はあるのだろう。
■レギュラーサイズの半量90gの“小さめカレー”も人気
一方で、商品開発は「食べるシチュエーション」という観点からも検討され、今年1月にはレギュラーサイズの半量90gの“小さめカレー”を発売している。ミニサイズのカレーは高齢者や子どもでも食べ切れて、小腹が空いたときにもぴったり。スパイスカレーでよく見かける複数のカレーを一皿に盛り合わせる合いがけスタイルも提案されている。
もちろん、他のメーカーのレトルトカレーを食べても、ひしひし感じるのはスパイスカレーに対する本気度。レトルト食品の専門メーカー「にしき食品」では、「にしきや」のブランドで32種類ものインドカレーを商品化している。
「エスビー食品」では、人気店のカレーを再現した「噂の名店シリーズ」がカレーマニアをうならせている。
スパイスの香り豊かなカレーを家庭で手軽に楽しめるのは、まさしくカレー新時代の象徴。「dancyu」9月号では店で味わうスパイスカレーの名作も紹介しているので、自宅やお店もスパイスフルな暮らしを満喫してみてはいかがだろうか。」




今度、買ってみよう。
旨いのか。
ボンカレー、ハウスのカレーがいいか。
エスビーのかいいか。

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25年。19億か。

2018年08月24日 11時22分27秒 | ニ言瓦版
25年か。
あんなに、いい思いしたのか。
一つの変な友人に、肩入れして、不正したから。
そして、船の沈没も、遊んでいたか、何していたかも。
人生は、地位のある人は、ゴルフと、遊んでいると、天罰がある。




「長年の知人、崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀して大企業から多額の賄賂を受け取った収賄罪などに問われた韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告(66)の控訴審判決公判が24日午前、ソウル高裁であった。高裁は朴被告に一審より重い懲役25年、罰金200億ウォン(約19億8000万円)=求刑・懲役30年、罰金1185億ウォン=を言い渡した。一審では懲役24年、罰金180億ウォンだった。朴被告はこの日も出廷しなかった。

 朴被告は崔被告と共謀し、崔被告が実質支配した文化支援財団とスポーツ支援財団に774億ウォンを拠出するよう大企業に強要した罪などで、昨年4月17日に起訴された。サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長から、乗馬選手だった崔被告の娘への支援費など433億ウォン相当の賄賂を受け取ったり受け取ろうとしたりした罪や、政権に批判的な文化・芸術界関係者や団体をリストアップして支援対象から外させた罪、青瓦台(大統領府)秘書官を通じて青瓦台や官庁の機密文書を崔被告に渡した罪など、罪状は18に上る。今年4月の一審で地裁はこのうち16の罪状を有罪と認定した。

 判決を不服として控訴した検察は7月の論告求刑公判で「被告は国民から与えられた権限を自身と崔順実氏の私益追求に乱用し、隠密な場所で大企業の総帥らと互いの懸案を解決するという、政経癒着の典型を示した」と指摘し、重刑を求めた。この日は崔被告の控訴審判決公判も行われる。」



アメリカ大統領も、二年後は、どうな生活か。
日本も総理大臣も、どんな生活か。

平成の終わる、最後は、いろいろ、顛末、始末が、神・仏が、あるのかもしれない。

奢る平家になることがないように、思うのは、謙虚な生活だろう。
19億払うだろうな。

それ以上、利益、いい思うしたことだ。
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育たないのかもしれない。証拠かも。

2018年08月24日 10時39分55秒 | ニ言瓦版
そうだろうな。
本人より、回りが見て、そうだろう。
昔、昭和の時代ならば、問題なかった。
平成の時代の終わりには、難しいことだ。




「体操女子の宮川紗江(18)が、世界選手権(10~11月、カタール・ドーハ)の代表候補を辞退する可能性が23日、浮上した。師事してきた速見佑斗・元コーチ(34)が宮川への暴力行為により、日本協会から無期限登録抹消などの処分を受けた。21日に同氏の指導継続を希望する文書を発表した宮川だが、ショックが大きく現在も十分な練習が積めず、大舞台を見据えることは困難な状況という。


 18歳が苦境に立たされている。21日、宮川は代理人弁護士との連名で報道機関に文書を送付。その中で自身の状況について、速見氏の懲戒処分にショックを受け、「体操はおろか日常生活も普段通り過ごせない」と触れられていた。現在も好転せず、27日からの代表候補合宿への参加は難しく、世界選手権前最後の実戦となる全日本シニア選手権(9月15日、北九州)の出場も微妙だ。

 世界選手権の代表枠は5で、5月のNHK杯の上位6人(村上茉愛、寺本明日香、畠田瞳、杉原愛子、梶田凪、宮川)が代表候補になった。開催地のドーハ入り後、日本協会の強化本部が状態を見極めてメンバーを5人に絞る。同選手権で団体総合3位以内に入れば、20年東京五輪の出場枠を得られる。「ミスなく団体で貢献したい」と話していた18歳だが、心身のコンディションが整わない今の状況が続けば、代表候補辞退にまで発展する可能性がある。

 日本協会が速見氏に下した処分や経緯などを巡り、宮川が「パワハラされたとは感じていませんし、今回のことも訴えたりもしていません。家族も同じです」と直筆の文書などを発表。家族を含め指導継続も希望しており、過去の暴力、パワーハラスメント問題とは違う様相を呈している。日本協会は、「代理人から報道各社に送られているという文書が届いていないため、コメントできない」と説明するにとどめた。」



ショックはあるのが、自立する育成させなかった。
コーチは、自分の選ぶ。
コーチが、選ぶ選手ではない。


新しいコーチ、指導者、見つけることかもしれない。



選手も、思考がないと、維持できないものだ。
いい指導者は、いい選手作るが、ロクなコーチができる、できないが、指導かもしれない。

これで、言われたことしか、考えない、選手では、知らないのかもしれない。
教えてもらう、育成の問題。

パワーハラスメント問題は、人材は、育たない。


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いろいろ、あるのか、あの声。

2018年08月24日 05時27分54秒 | ニ言瓦版
面白い。
姑のあの声も、研究していたのか。
難しいものだ。
演技も、声も。



「菅井きんさんが8月10日、心不全のために亡くなっていたと所属事務所が伝えた。92歳だった。

菅井さんは終戦直後、友人と見た芝居に感銘を受け東京芸術劇場の研究生へ。“菅井きん”という芸名は、初舞台の演出家が本名・須斎キミ子にちなんでつけてくれたものだという。

51年の映画デビューを機に女優人生の花が開いた菅井さんは、名バイプレイヤーとして大活躍。映画「ゴジラ」や黒澤明監督(享年88)の映画「どですかでん」、伊丹十三監督(享年64)の「お葬式」にも出演してきた。

さまざまな役柄でインパクトを残してきた菅井さんだが、特に73年のドラマ「必殺仕置人」での中村主水をいびる姑・中村せん役が印象深い。本誌07年1月2日号で“せん”について菅井さんは「初めて苗字がある役だった」として、こう語っていた。

「『中村せん』のイメージがあまりに強すぎて、なんとかしたいと思っているんですけど、いまだに言われますね。実像と思ってしまう視聴者の方もいるみたい。意地悪ババアの素質があるもので(笑)」

だがいっぽうでは、そうした意地悪役を演じているなかで悩みもあったという。

「どうやったら意地悪く、憎々しく聞こえるかと、いろいろ声を出して試してみてあれになったわけですけど、なんか妙に反応が大きすぎて。娘の結婚に差しさわりが出ないかと真面目に悩みました。だって『むこ殿』の来手がないでしょう、こんな意地悪なバアさんがいたら(笑)」

チャーミングなコメントからも家族愛のにじむ菅井さんだが、それには理由があるようだ。というのも仕事優先の菅井さんは、あまり一人娘に構うことができなかったというのだ。

「私は仕事優先であんまりちゃんとした母親じゃなかったから、主人がものすごく猫かわいがりして育てました。お風呂も、主人が入れてくれました」

さらに「娘は仕事に出かけるときも後追いはね、私に対しては全然しませんでした。父親にはしたんですけどね」と語った菅井さん。だからこそ、娘に特別な感情があったようだ。

「母親としての引け目がいまだにあるんです。らしいことをしなかったですからね。娘は本当に苦労したと思います、こんな親で。コンニャロウと思うときもあるんですけど。親子というものはどうしようもないですね……」

これからも菅井さんは天国から娘の姿を見守り続けているはずだ。」



脇役、婆さん役、姑の役は、難しいのかもしれない。
研究して、できたことかもしれない。

婿殿も、あの嫌味の演技。
菅井きんさん追悼:”必殺剣劇人”最終回「中村主水一家のご挨拶」
https://www.youtube.com/watch?v=MLF6oyI8wM8
https://www.youtube.com/watch?v=phKIVPmapWc

cm
https://www.youtube.com/watch?v=nCgkKQzcYtc
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