二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

面白い記事だ。

2015年12月29日 04時02分02秒 | ニ言瓦版
この記事、面白い。
バスが、赤字は、面白くないから、かもしれない。
これは、乗りたい人が多いかもしれない。




「このコミケ臨時便には数人、コミケに参加する乗客に向けてユニークな車内アナウンスを行う運転手がいるのだという。たまたま居合わせた乗客がおもしろがってアナウンスの内容をTwitterに投稿するようになったため、ここ2年ほどはコミケが開催されるたびにネットにまとめ記事がつくられるほどアナウンスの存在が定番化している。

DJ都バスDJ都バス
NAVERまとめ「DJ都バス!?秀逸すぎるコミケバス運転手さんの名言集 #C84」、Togetter「C87での名アナウンスの前に、前回最終日の様子を2本の動画で振り返ってみましょう。」


 行きのバスでは「神秘と欲望の逆三角形、東京ビッグサイトが近づいて参りました」、帰りは「これから東京駅という現実へ向けて出発いたします」。ほかにも「私も参加したかったです。有給が取れずこのような形での参加になりました!」「皆様、本日は心ぴょんぴょんできましたでしょうか?」などなど、見かけるアナウンスはくすりと笑える粋な一言ばかり。実際、バスが目的地に着くと運転手に対して拍手が起こることもあるそうだ。

 ネットではこの運転手たちを、2013年ワールドカップで話題になった「DJポリス」をもじって「DJ都バス」と呼ぶ人もいる。しかし彼らの活動は都営バスが全体の方針のもと行なっているのか、運転手が独自のサービスとして行っているのか、実際に参加者向けアナウンスをするのは何人くらいなのか――「DJ都バス」の実態は不明なところが多い。

 コミックマーケットで生まれる数々の交流のなか、このコミケ臨時バスにおける運転手と参加者の熱い空間は一体どのようにして作られてきたのか。ユニークな車内アナウンスを実施している運転手の1人、Nさん(42歳/男性)に直接話をうかがってきた。



 Nさんは2007年4月から都営バスの運転手として勤務。2011年夏のコミケ(C80)で初めて臨時便の運転を務めた。以降も不定期に担当しており、今夏のC88でも1日だけ運行したという。

―― これまでコミケ参加者を意識してどのようなアナウンスをしてきましたか?

Nさん: 例えば出発の際は1台になるべく多くのお客様に乗ってもらいたいので、「コミケカタログ1冊分だけでもいいのでお詰めください」と案内したことがあります。それでももっと詰めて欲しい場合は「薄い本1冊分だけでも……!」と。

―― 薄い本(笑)

Nさん: ありがたいことにお客様も協力して詰めてくださいます。車内に笑い声が起こったときは、出発前からみなさんにリラックスしていただけているのかなぁとうれしくなりますね。

―― 帰りのアナウンスはまた違ったりするのでしょうか?

Nさん: 忘れ物の注意喚起で、「車内にうちわを忘れたりしないよう……あ、今回は冬コミでした」とわざとボケてみたり。「何よりも会場で手に入れたお品物……いわゆる戦利品をお忘れにならぬようお気をつけ下さい」は、よくみなさんドッと笑ってくださいますね。ほかに「いわゆる薄い本を忘れた場合は営業所にまで取りに来ていただくのですが、お引き渡しの際はお互い照れますのでくれぐれもご注意ください」と言ったりも。



―― バリエーションが豊富ですね。これだけ事情を知っているということはもともとコミケ参加者だったのでは。

Nさん: それが、臨時便を初めて運行したときはまったくコミケに詳しくなかったんです。一般参加もしたことなかったですし、本を買いに行く人たちはおろか“参加者”という呼び名すら知りませんでした。

―― えっ!? ではなぜこんなコミケに精通したアナウンスに。

Nさん: 初めて運行したC80は2011年の夏。東日本大震災後の自粛ムードが世間に漂っていました。被災者の気持ちを汲むことも大切にする一方、こういう時だからこそお祭りの場へ行くバス車内の雰囲気が少しでも明るくなればと、自分なりにあれこれ車内アナウンスに工夫を凝らしてみたんです。そこからより良いアナウンスができればと、どんどんコミケのことが知りたくなって。

―― 乗客へのエンターテイメント精神から始まったわけなんですね。

Nさん: はい。2012年冬(C83)にはとうとう一般参加してしまいました。

―― なんと……!

Nさん: 参加した次の日は普通に業務として臨時バスを運転して。「実は昨日初めてコミケに一般参加したのですが、右も左もわからぬところ、献血に並んでみたら4時間かかってしまいました」とアナウンスしたところ、お客様もどっと笑ってくださいました(笑) 照れくさい気持ちもあれば、お客さんの喜んでいる様子がうれしかったですね。

―― 距離が一気に縮まった瞬間ですね。実際、コミケに参加したり車内アナウンスをしたりして、参加者たちへの印象は変わりましたか?

Nさん: もともとエッセイなど文章を書くのが趣味だったので、ブースで創作物を売っているクリエイターたちの情熱に心が打たれました。自分もこうありたいなという尊敬の念といいますか。バスに乗られる参加者のみなさんも最初は得体が知れなくて不安も感じてはいたんです。フタを開けてみれば礼儀正しい人ばかりで。

―― 礼儀正しい、と言いますと。

Nさん: 到着してバスを降りながら、満面の笑みで「ありがとうございました!」と言うお客さんが多いんです。こちらとしてはお客様からお金をいただいているので、お客様側にはお礼をいう義務は無いんです。なのに過剰なほどあいさつをされるところに、運んでくれたことについ感謝の言葉が出てしまうほどコミケに行きたい気持ちが強かったんだなと、熱い思いを感じてしまいます。その分、期待感を運んでいる感覚が濃く、お客様を安全・快適に輸送することへの責任にあらためて気付かされます。

―― コミケへの思いが乗客の態度に表れているんですね。

Nさん: あとはやはり、全員コミケ参加者だからこその一体感でしょうか。こちらの車内アナウンスに笑ったりと反応を返してくださるので、こちらも普段と違って交流を求めて話しかけてしまいます。

―― 反応というと、ネットでの反響もご存知なのでしょうか。

Nさん: はい(笑) おおむね温かい感想が多いのでありがたいです。ただし「眠りたいのにうるさい」といった厳しい意見もあるので、真摯に受け止めて次に生かしていこうと思っています。実際、最初でお客様に話しかけてみて反応が薄かったら、今回のお客様は疲れているかもしれないので黙って運転してみるなど、場の雰囲気に応じてアナウンスを変えるよう心がけています。

―― いろんな参加の形があるのがコミケですしね。今後も臨時バスに乗る機会があればどのような運転に努めたいですか?

Nさん: とにかくアナウンスに力を入れすぎて、お客様に運転を不安に思わせてはいけません。安全・快適に参加者たちを会場へ送り届けることを第一に運転しながら、みなさんとバス車内の時間を楽しめていけたら幸いです。

 東京都交通局の広報担当によると、東京駅と東京ビッグサイト間の臨時直行バスは1996年から運行を開始した。現在は、1日ごとに都内の各営業所から運転手30人以上とバス30台以上を集め、100本以上の便を走らせている。

 そのなかで“DJ都バス”は運転手がそれぞれ独自に始めたサービスで、その存在は交通局でも知る人ぞ知るといったところ。いつごろから何人の運転手が実施しているか、具体的なことは分からない。Nさんが人づてに聞いた話だと、帰りがけに「また夏/冬に会いましょう」と語りかけるくらいのアナウンスは10年ほど前には存在していたらしく、コミケ参加者との交流の歴史は意外にも長そうだ。現在も参加者を意識したアナウンスをするのは、少なくとも3、4人はいるのではとNさんは推測していた。

 業務の都合上、1日ごとに運転手らの顔ぶれは異なり、3日間でDJ都バスらしき人が1便も運転しない可能性もある。話題の名物アナウンスを狙って乗るのはなかなか難しく、あくまでコミケへ行く途中で遭遇したらラッキーに思うくらいがちょうどいいだろう。

 2015年12月29日からまた有明でコミックマーケットが始まる。多くの参加者が期待を胸に会場へ向かい思い出とともに家路に着くなか、今回もまた都営バスではユニークなアナウンスと笑い声が響いているかもしれない。」



考えると、目的地は、止まるバス停は、テープで、流す。
運転手は、緊急か、必要なとき、話す。

だからできる、会話のような、言葉。


いいかもしれない。
場所の説明と、いろいろな、話が、言えば、それで、バスの中は、楽しいかもしれない。
事によると、事故防止、運転手の突然の病気も、解る。

必要なことかもしれない。
そして、落語のような、笑があると、楽しいことだ。

徳光さんの、バスの旅をみていると、運転手の人情と、知っていることは、教える姿が見える。
テレビ東京の路線バスの旅も、同じ。

バスの旅は、バスの運転手で、どんな風に、観光するか、できる時代かもしれない。
観光バスではなく、路線バスの旅が、できるアドバイスする運転者が、必要かもしれない。

電車と、路線バスの旅の時代が、近いかもしれない。
パスモ、スイカで、どこでも、行けるのと、解説してもらう、運転者。
道案内するバスの会社。
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今後、消えていくタレントだろう。

2015年12月29日 03時48分47秒 | ニ言瓦版
面白い。
仮面夫婦から、現実の離婚。
仕事があるのだろうか。
44歳で、結婚しているから、CMもくる。
数年で、婆さんの年齢。
それが、離婚問題。
広告になるのかと、いいたい。



「俳優の吉田栄作(46)との離婚を発表したモデルの平子理沙(44)が28日、自身のブログを更新。ファンに謝罪し、一連の報道について釈明した。

 平子はブログの冒頭で「このたびは写真週刊誌などの報道でお騒がせしてしまい、ファンの皆様にはご心配をおかけしました事をお詫び申し上げます」と謝罪。「私の思った通りに発言出来る場はここなので、今回の報道と離婚について書かせて頂きたいと思います」とし、一連の報道について釈明した。

 交際が報じられた俳優の村井克行(46)との関係については「『村井さんと同棲』とかつきあっているといった事実はありません」と完全否定。「毎回友人や仕事関係の人といるところを写真に撮られて困っていますが、これからもわたしは自由に、男性女性関係なく、友人と会ったり仕事で打ち合わせしたり、たくさんの人とコミュニケーションをとって楽しく人生を送りたいと思っています」と前向きな言葉をつづった。

 続けて「もっともっと自分の可能性を試したいし、まだまだ無茶したり、チャレンジしたり、実験的な事もしていきたいと思っています」と今後について語り、「人の生きられる時間には限りがあります。数少ない時間を悔いの無いよう、今まで以上に自由に、楽しく過ごしていくつもりです」と決意表明した。」




離婚したから、いいのは、知名度は、あるからなのだろう。
かつらのCM、葬儀のCM、ローンのCMでも、家庭かあるから、晩年でもできる。か。


今後どんな仕事するのか、消えていく、タレントだろう。

新しい人が、とってかわるCMが増える。
離婚しないで、いい家庭している女優、タレントが、職を得る。
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くりかえすのか。国交辞めるのがいい。

2015年12月29日 03時06分52秒 | ニ言瓦版
この意味が解らない。
結局、韓国経済が酷いから、その譲歩の金が、10億なのか。
疑問な国。
普通の日本人ならば、韓国と、鎖国するものだ。



「安倍総理大臣は、韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領と電話で会談し、慰安婦問題について、おわびと反省の気持ちを表明したうえで、日韓外相会談での合意を歓迎する考えを伝え、日韓関係の改善を確かなものとしていくことを確認しました。

安倍総理大臣は、日韓外相会談を受けて、韓国のパク・クネ大統領と28日夕方、およそ15分間、電話で会談しました。
この中で、安倍総理大臣は「元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。日本国の内閣総理大臣として、改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やし難い傷を負われたすべての方々に、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「慰安婦問題を含め、日韓間の財産・請求権の問題は、1965年の日韓請求権協定で最終的かつ完全に解決済みであるとの、わが国の立場に変わりはないが、今回の合意により、慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを歓迎したい」と述べました。

これに対し、パク大統領は「両国の最終合意がなされてよかった。日韓50周年のことし中に合意ができたことには大きな意味がある。慰安婦被害者たちの名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒やす機会にしていかなければならない」と述べました。そのうえで、パク大統領は「すでに合意したように、慰安婦被害者の名誉と尊厳と心の傷を癒やす事業が実施されれば、この問題が再び議論されることはない。この合意が日韓関係を安定的に発展させるための歴史的契機にしたい。来年からは、より未来志向の関係としたい」と述べ、今回の合意を歴史的契機として日韓関係の改善を確かなものとしていくことを確認しました。」



年内に、約束も、来年には、保護が理想。
だって、アメリカ大統領が、変わるのは、どんな大統領になるかで、
アジアの戦略が変わる。

韓国は、本来、北朝鮮と、統合して、中国の省にはいることが、本当だろう。
アメリカが、手を引くと、
沖縄の基地も、消える。

どんな朝鮮戦争の継続している中、日本は、朝鮮半島など、知ったことでない。
北朝鮮に拉致された人の奪還が、本当に戦が、必要ではないか。

韓国など、あてにできない。
慰安婦問題は、朝日新聞の酷い記事が、正当になった。
賠償は、朝日新聞から、10億の賠償貰い、それ韓国に払うのが理想かもしれない。
額か、1億から10億の記事は、現実、いくらになるか。


共同通信の記事
「日韓両政府は28日、外相会談をソウルで開催し、従軍慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。日本は軍の関与と政府の責任を認めるとともに、元慰安婦への支援を目的に韓国政府が設立する財団に10億円を拠出する。この後、安倍晋三首相は朴槿恵大統領と電話で会談し「心からのおわびと反省の気持ち」を伝えた。合意内容も確認した。

 被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像をめぐる日本の撤去要求について、韓国の尹炳世外相は岸田文雄外相との共同記者発表で「関連団体と協議し適切に解決できるよう努力する」と述べた。」


10億は、酷い額だ。前に払った額もある。
日本は、バカに国になった。
たかりの国の民族は、国内規制することかもしれない。
靖国神社の事件も。

考えると、規制する手切れ金。
韓国人の規制の通達金することかもしれない。






軍でしたいたというのが、ありえない。
小泉内閣の時の金は、どうしたのか。
何度、払うも、ぽったくりの国は、破産させることだ。
経済も、組織も、民主でない、もともと、自由をはき違えている国である。

日本は、ほっとけ、と、言いたい。
勝手に、これて、没落する国は、継続して、没落。
韓国の歴史みれば、王朝など、中国の傀儡。
遣隋使、遣唐使の時代から、見ていれば、国の形態は、解る。

信用できない民族だろう。

8世紀、の地図みれば、日本は、韓国など、興味ないものだ。
原点は、昔から、今の変わらない。
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そうだろうな。

2015年12月29日 02時31分00秒 | ニ言瓦版
それは、売れないだろうな。
単価の高い店は、高額ものを買う人が、来ない限り、売れない。
商売の失敗だろう。
セレブだろうが、金持ち人も、来ないと、売れない。



「米ロサンゼルスで誕生し、“セレブ御用達ブランド”として一世を風靡したファッションブランド「Kitson(キットソン)」が先日、全事業の終了を発表しました。パリス・ヒルトンさんやリンジー・ローハンさんといったハリウッドセレブが愛用していたことで知られ、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長したブランドなだけに、今回のニュースは全米に衝撃を与えているようです。私自身も、キットソンが日本に上陸した2009年当時は20代。ブランドのアイコンにもなっている色とりどりのバッグを始め、ワンピースやサンダルなど結構な量の衣服類を購入しただけに、あまりにもあっけない事業終了に驚いています。

 あれだけ話題を呼び、世界中の女性誌などでベタ褒めされていたブランドがなぜ窮地に陥ったのか。SANKEI EXPRESSの記事によれば、そこにはキットソンがPRのために利用した「セレブ」と「パパラッチ」が旗艦店に集結してしまい、結果的にセレブや一般客から敬遠されてしまったという皮肉があったようです。

 キットソンを一躍有名にしたのは、先にも述べたハリウッドセレブたちの“爆買い”であり、その様子をパパラッチが繰り返し報道したことで確実に女性たちの心をつかんでいきました。ブルーに「Kitson」と書かれたショッピングバッグを両手にたくさん抱えたパリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズさんらの写真は、今でも鮮明に覚えています。そのほかにも、ブランドのアイコンとして大ヒットしたバッグを手にしたセレブの写真は数知れず。日本でも、女優の沢尻エリカさんが55万円もの“爆買い”をしたことが話題になりました。沢尻さんは2010年、日本初の路面店となるKitson表参道店に颯爽と登場。30分以上にわたって買い物を楽しみ、13万円のワンピースや10万円のシューズなどを数十分の間に次々と購入しました。その後も、英国のトラベルケースブランド「グローブ・トロッター」とのコラボデザインをモデルの蛯原友里さんが愛用するなど、日本でも話題の絶えないブランドでした。恥ずかしながらこのトラベルケース、私も買ってしまいました…。

 こうしたスタイルはキットソンの“戦略”で、米ビバリーヒルズの旗艦店はパパラッチのたまり場になっていたようです。事業終了は、そんな状態をセレブが敬遠し始め、さらには一般客の足も遠ざかってしまったための結果だったようです。

 キットソンがロサンゼルスで誕生したのは2000年。そこからわずか15年で終了を迎えることになるとは、誰が予想したでしょうか。セレブや一般客が爆買いをして大いに栄えたブランドも、あっという間に消えてしまうこともあると気付かされる出来事でした」



名前が、売れる店は、繁盛しているのでなく、
固定の客しかないと、それは、来ないと、売れない。
専門のオーダーメイドの店ではない。
売れないのは、客層の失敗だろう。

いや、それ以外に、あるのかもしれない。


思うに、疫病神というのがあるのかもしれない。
いい客だと思うと、その後、評価が、酷い、映画も、話題も酷いと、
店の批判に出てくる。

いろいろ、事件があると、いろいろ、店の広告は、客の敬遠になる。

いい客が、買っていると、店の関連のファンと、支援の企業が、ついていく。
水商売の店ではないか、いろいろ、支援者が、有るから、成り立つ。

酷い人気になった人は、店に、疫病神が、貧乏神を、連れてくるのかもしれない。
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今後。

2015年12月29日 02時20分49秒 | ニ言瓦版
時代は、変わるのか、いや、効果は、朝ドラと、ドラマの内容が、いまだ、評価かもしれない。
新人の賞は、いいが、よくないのかもしれない。
朝ドラにでないと、難しい新人になる。


「女優の能年玲奈(22)が28日、都内のホテルで行われた第28回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞授賞式にプレゼンターとして登場した。能年は「ホットロード」で昨年新人賞を受賞しており、「海街Diary」で同賞を受賞した広瀬すず(17)に「おめでとう」と記念の盾を手渡した。


 能年が公の場に姿を見せるのは、今年3月の浅草芸能大賞の授賞式以来。壇上で広瀬と記念撮影した能年だが、「おめでとう」のほかに祝福のコメントはなかった。」



女性タレント、女優は、全国に知られると、仕事がある。
そのために、いろいろ、評価れる作品に出る。

17歳で、NHKの作品に、でないと、将来は、
脇役が、悪女、妖艶な女性になるしかない。

この二人の姿みると、将来は、どうか見る。面白い。

面白いことは、映画も、ドラマも、興行も、影響するのは、人気と、世の中に知られる女優、
タレントである。
面白い今後、能年氏より、超えるか、ただのタレント、女優でも、使えないものになるか。
面白い。
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