天声人語は、面白い。
鉄道の話は、面白い。
「〈速さに慣れる習性は恐ろしいと思う〉という感想が真に迫る。
鉄道紀行作家の故宮脇俊三(みや わきしゅんぞう)さんが東京―新大阪間に「のぞみ」が登場した時の試乗記を書いている。21年前
時速270キロに達した瞬間はスリルを感じたものの、たちまち〈それが当然のように思えてく
のぞみなぞはまだるっこしいと感じやはりすぐに慣れて、 る〉
▼最高時速が505キロになっても、
るようになるのだろうか。品川―名古屋を約40分で結ぶリニア中央新幹線のルートや駅の場所など がわかってきた。14年後の開業をめざすが、7年後の東京五輪が決まり、せかす声が上がる
▼同じ 鉄道の話題でも好対照なのが、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」だろう。欧州のオリエント急行
阿蘇、来月15日から走りだす。博多から由布院、
にも匹敵する高級な客室やサービスが売りだ。
崎といった観光地を巡っていく
▼リニアは名古屋まで1万1500円を想定。
ななつ星は3泊4日、 2人1室で最高113万2千円。
かたや、スピードが節約してくれる時間を買い、こなた、快適な空移動じたいを目的として楽しむ後者。
間とそこで過ごす時間を買う
▼移動の手段に徹する前者に、
なつ星をデザインした水戸岡鋭治(みとおかえいじ)さんの言葉がおもしろい。
「鉄道は遅い旅を追 求したことが一度もない。これからはいかに遅く、ゆったり走るかだ」(「大人の鉄道入門」)▼予 定通りの開業なら生きてリニアに乗れるかどうか。豪華列車には乗ってみたいが、手が届かない。」
何か違う。
疑問も、あるのかも。
113万も、出して、価値がある。?
最初だけでは、ないか。
増税と、JRも、国から、ただでもらった土地を、国は、金を、とるべきだ。
あの国鉄時代の赤字は、どうなったか?
何が、「ななつ星」だろう。
この消費税が上がるのに、高額な変な電車で、儲かるわけがない。
赤字路線の閉鎖か、改善した方が、
九州には、必要。
鉄道の時代ではない気がする。
観光は、海外の人を呼び込む、都市が、生き残るのではないか。
国内は、消費税で゛疲弊するものだ。
鉄道の話は、面白い。
「〈速さに慣れる習性は恐ろしいと思う〉という感想が真に迫る。
鉄道紀行作家の故宮脇俊三(みや わきしゅんぞう)さんが東京―新大阪間に「のぞみ」が登場した時の試乗記を書いている。21年前
時速270キロに達した瞬間はスリルを感じたものの、たちまち〈それが当然のように思えてく
のぞみなぞはまだるっこしいと感じやはりすぐに慣れて、 る〉
▼最高時速が505キロになっても、
るようになるのだろうか。品川―名古屋を約40分で結ぶリニア中央新幹線のルートや駅の場所など がわかってきた。14年後の開業をめざすが、7年後の東京五輪が決まり、せかす声が上がる
▼同じ 鉄道の話題でも好対照なのが、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」だろう。欧州のオリエント急行
阿蘇、来月15日から走りだす。博多から由布院、
にも匹敵する高級な客室やサービスが売りだ。
崎といった観光地を巡っていく
▼リニアは名古屋まで1万1500円を想定。
ななつ星は3泊4日、 2人1室で最高113万2千円。
かたや、スピードが節約してくれる時間を買い、こなた、快適な空移動じたいを目的として楽しむ後者。
間とそこで過ごす時間を買う
▼移動の手段に徹する前者に、
なつ星をデザインした水戸岡鋭治(みとおかえいじ)さんの言葉がおもしろい。
「鉄道は遅い旅を追 求したことが一度もない。これからはいかに遅く、ゆったり走るかだ」(「大人の鉄道入門」)▼予 定通りの開業なら生きてリニアに乗れるかどうか。豪華列車には乗ってみたいが、手が届かない。」
何か違う。
疑問も、あるのかも。
113万も、出して、価値がある。?
最初だけでは、ないか。
増税と、JRも、国から、ただでもらった土地を、国は、金を、とるべきだ。
あの国鉄時代の赤字は、どうなったか?
何が、「ななつ星」だろう。
この消費税が上がるのに、高額な変な電車で、儲かるわけがない。
赤字路線の閉鎖か、改善した方が、
九州には、必要。
鉄道の時代ではない気がする。
観光は、海外の人を呼び込む、都市が、生き残るのではないか。
国内は、消費税で゛疲弊するものだ。