べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

北欧雑貨に囲まれた生活*

2012年01月19日 | * 雑貨 *


今日はお友達とランチ&お友達のお宅訪問をさせてもらいました*



画像は北欧雑貨の大好きなあっきーさんのお宅のシェルフ

ダーダラホースなど木のものとイッタラのガラスのものが
素敵に飾られていました*



雨模様のお天気だということで、わざわざわたしの家まで
車で迎えに来てくださり、そのままHeverlee駅近くのVoltaire

以前ランチをした記事はこちら→☆



小皿で6種類のお料理が出てくるランチセットをオーダー*


*Tempura van tonijn:マグロのてんぷら?!(笑)

*Gemarineerde zalm:サーモンのマリネ

*Carpaccio van paard:馬肉のカルパッチョ

*Scampi met rijst:エビのリゾット

*Gebraden eendenborst:ローストダックの胸肉

*Konijn met champignons:きのことうさぎ


冷たい小皿3品と温かい小皿3品です。


少しずつをたくさんの種類食べれるので
とっても贅沢で嬉しいランチセット*

自分で作るとなると・・・めんどくささが勝ってしまいます(笑)



ランチを堪能した後は、あっきーさんのお宅でティータイム♪



手土産に持参したブラウニー、しっとりパウンドケーキ
チーズケーキはスウェーデン王室ご用達ブランド
Rorstrand(ロールストランド)のプレートに並べられ
高級感あふれるデザートプレートになりました♪


チーズケーキは炊飯器で簡単に作ったものなのに
こんな素敵なお皿に盛られるなんてわたしよりも
チーズケーキ自身思ってなかったと思います(笑)


フィンランドのARABIA社(アラビア社)のC&Sで
お紅茶を入れてくださりました。




Shokokuss(ショコ・クッス)
独:Schaumkuesse(シャウムキュッセ)

チョコレート・キスやクリスマスキスという名でよばれています。


こちらはクリスマスシーズンのお菓子なのですがスーパーに
売っていたのでお持ちしました♪


ふわふわとやわらかいマシュマロをチョコレートで
コーティングしたとっても甘いお菓子です。


このチョコレートキスもアラビアのプレートに並べられ
お上品にすましているよう(笑)





あっきーさんの息子さんのちびすけくん


上手にフォークを使ってブラウニーを食べてくれています。


しかし、ブラウニーはビターチョコレートで作ってしまったため(お砂糖不使用)
少し苦く、さらにチーズケーキはお砂糖のかわりにメイプルシロップと
てんさい糖をいつもより少なくして作ったため甘さがあまり感じられません。


リキュールなどは一切入れていませんが
お子様の味というよりは大人の味・・・


ごめんね。



北欧が大好きなあっきーさんのお宅は北欧雑貨や
北欧食器とても素敵にディスプレイされていて
見ていて楽しく、そしてとても居心地がよかったです♪


一番のお気に入りはソファーにあったハリネズミ柄のクッション


すごくすごくかわいかったのに写真を撮り忘れてしまいました。



お招きありがとうございました。
そして車で迎えに来てくださり、とっても助かりました。



また我が家にも遊びに来てくださいね*




東京の駒込の雑貨屋さんmf collection galleryで
「ちいさな蚤の市展」というイベント開催予定です。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る