べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Sophie la girafe(キリンのソフィー)*

2012年02月28日 | * 雑貨 *


まめちゃんのおもちゃがたくさんあるので(いただきものばかりですが)
自分たちでは何も購入するつもりがなかったのですが
お洋服もおもちゃもほぼ全ておさがりはなんだかかわいそうで・・・

こつぶちゃんのためにキリンのソフィーを買いました*



ソフィーは100%天然ゴムと食用塗料でできているので
赤ちゃんが口に入れても大丈夫!


しかしルーヴェンのあるおもちゃ屋さんで
箱に入っていないソフィーを発見!

いくら天然ゴムと食用塗料で出来ていて口に入れても大丈夫とはいえ
誰これかまわず触れるような状態で売られているのはちょっと・・・

というわけで、わたしはちゃんと箱入りのものを購入しました!


Vulli (ヴュリ)社は1945年創業したおもちゃメーカー

わたしの大好きなフランス製です!




ソフィーを握ると「ぷぅ~」とかわいい音がなるので
まめちゃんが「ぷぅぷぅ」とソフィーを鳴らしながら
こつぶちゃんをあやしてくれます♪


この音や口に入れても大丈夫なところなどは
赤ちゃんの味覚・触覚・聴覚・視覚・嗅覚の
五感に働きかけてくれるようです。



ひとつひとつ職人さんの手作り(絵付け)のソフィーは
フランス人なら小さい頃に必ず持っているといっても過言でない
おもちゃだと聞きました。


日本でいうモンチッチのような存在かな?!



こつぶちゃんもソフィーと仲良くなってくれるといいな♪



* おまけ *

ソフィーの製造工程が見れる映像です。

http://youtu.be/-AGU57lq4DQ

この動画の中の後の方に出てくる強度テストの様子は
まめちゃんには刺激が強すぎたようです(笑)




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る