つけめん つるかめ
*管理人
いつかこの店を紹介しようと思っていましたがすっかり忘れていました。
知っている方は京都にラーメンだけを目的に来訪する方がいます。
よくTV雑誌に京都はお茶漬けのようなさっぱりラーメンなどとほざく特集を組むことがありますがそんな店、一軒もありません。
京都は、はるか昔からこってりぎっとり、冬でも食べ終わると汗が噴き出すようなラーメンが定番です。
最近は和らいできましたが極寒の冬、砂漠のような夏(今でも)を乗り切るにはこのようなラーメンが一番!!
「つるかめ本店」はわずか8席の極狭店ですがお客さん誰もが食べ終わると即退席しますので待ち時間はわずかです。
・寺町通本店が特にお薦め!!
(2010年05月04日 最初に訪れた記事より)
店名: 京つけめん つるかめ
住所: 京都府京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル 1F
TEL :075-211-3213
時間 11:00~21:30(売り切れ次第閉店)
休み:なし
交通:阪急京都線河原町駅 徒歩5分
【各支店一覧】
店名:京つけめん つるかめ 六角
住所: 京都府京都市中京区新京極通六角東入松ヶ枝町456-3 中野ビル 1F
TEL:075-221-1514
時間:11:30~22:00(L.O.21:50)
休み:無
店名:一乗寺つるかめ
住所: 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
TEL;075-703-1087
時間:11:30~24:00
休み:無
店名:京つけめん つるかめ製麺所 (食事できます)
住所: 京都市北区大宮南椿原町17
TEL:
時間:11:30~13:30
休み:月・土・日曜
四条通りから寺町通りに入り1本目の路地の右手。
寺町通りから新京極にかけての裏寺町には路地が複雑に入り組み若い人向けのお店がいっぱいあります。
この日は近道しようと路地を入ろうとしたらこの極狭の店を発見。
全8席がうまっていて外で3人が待っています。
中のお客さんを見るとみな、カップル。時間がかかるかと思いましたが食べ終わると即、退店するので時間がかからず中に入れました。
待っている間も店の中から魚介系のおいしそうな香りが漂ってきました。
「つけ麺専門店」ですからつけ麺を選びます。
特製つけめん(味玉チャーシュー入) 980円
ちじれ太麺。
具は細切りにしたチャーシュー、メンマ、刻みネギが入っています。
運ばれた途端、削り節のような香りが鼻をくすぐります。
麺は北海道から直送された粉を使った太めのちぢれ麺。
もっちりシコシコの歯ごたえのある麺。
つけ汁は濃厚な鶏がら+豚骨+魚介の合わせ醤油味。
化学調味料は一切不使用の無添加。
濃厚ながらも後味がすっきりしています。
「やくみ柚子」50円を追加しました。
水菜に柚子皮を擦りおろしたもので爽やかさも倍増。
つけ汁を少し残しておいてスープ割りをお願いしました。
おいしさを最後まで飲みつくしました。