この日、スーパーヤオコーの店頭の一番目立つ場所に再びパイナップルが大量に並んでいます。
丸ごと、半実、袋入りと何種類も置いてあります。
頭の葉っぱの付いた袋入りが目立ったので購入。
帰ってから袋をよく見ると「沖縄石垣島」の文字が見えます。
だまされたか!!
「ヤオコー」でパイナップルと言えば「台湾産」と刷り込まれています。
陳列棚で見た際は中身のパイナップルのせいで薄い緑の文字が見えませんでした。
しょうがないので夜、半分に切り食べる台湾産と比べてもそん色のないおいしさです!!
刺激的な酸味では無く甘みとバランス良く、昔食べた酸味の強い甘みの少ないものと大違いです。
そこで石垣島パインを検索するととんでもない種類が出てきました。
石垣島パイン ボゴールパイン(ポコットパイン)
(種 類)
石垣島で収穫できる主なパイナップルの種類
ピーチパイン(果肉が乳白色でクリーミー)
ボゴールパイン(ポコットパイン)酸味がほとんど無く甘みが強い手で実を一つ一つちぎって食べる事が出来る
ジュワリーパイン(ハワイ)甘酸っぱいバランスの取れた、甘さと酸味のバランスが良く、果汁多く水々しい
スムース・カイエン(酸味と甘味のバランスがよく、果汁も豊富。完熟した果肉は口の中でとろけるやわらかさです。)
サマーゴールド(新品種で珍しい品種。甘さ強く繊維質が少ない、皮は薄く芯は多少、固く感じるが食べることができます。)
ゴールドバレル(一般的なパイナップルよりも大きな円錐形、黄色がかった濃いオレンジ色をしています。甘み強くフルーティーな香りが特徴、果汁が豊富です。)
ハニーブライト(甘さ強く、蜜のような甘さから名前が付いた。まだ供給量少なく出回っていない。)
ジュリオスター(他の品種が夏前に旬終わるが8月から出荷する希少種。糖度が高く、たっぷりの果汁。まだ供給量少ない。)
サンドルチェ(スイーツのような甘さ、多品種と比べても群を抜いて甘い。!!)