BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

天地と南北

2014年11月28日 | 古本
 すっかり収穫がなく、仕方なく買ったら仕方ないくらいしか面白くない。人生のサダメ的な
ものを少しも疑わない人だったようだ。
 「すべては今日から」 著者 児玉 清  新潮社 定価1400円+税
  ( 2012年4月25日 発行 )

 〔窮鼠猫を噛む〕ということわざががあるが検察組織も窮鼠らしい。
 裏金問題の口封じのために事件を捏造し、大阪高検公安部長検事をパクッて1年近く拘束
した。どうやら検事に出来ないことはないようだ。バレたけどPCの改ざんもやったし。
 そういえば〔田中 森一〕さんが亡くなったと、新聞の小さな記事になっていた。
 『告発!検察「裏ガネ作り」』 著者 三井 環  光文社 定価1500円+税
  ( 2003年5月10日 初版1刷発行 )

 売り場の棚の置く位置が変わったが、何年も売れ残っていた。そうだよな、だって森さん
の小説なんてそんなに読む気にはなれんでしょう。小説仕立てにする必要も書く必要もなか
ったと思われ。まあ仕方ないからアタシが買って面白く読んでしまった。
 「東京スタンピード」 著者 森 達也  毎日新聞社 定価1600+税
  ( 2008年12月15日 発行 )

 沖縄知事選挙があり、その翌日の新聞の一面はもちろんトップだ。しかし沖縄タイムスや
琉球新報などとの見出しデカ文字比較では天と地、北と南くらいな違いがある。
はるか南の地のこととしていいのか、北海道人。3人の、沖縄を多く語ったメディア評。
 「続 いったい、この国はどうなってしまったのか!」 対談・著者 魚住 昭
  斎藤 貴男  目取真 俊  NHK出版 定価1900円+税
  ( 2006年11月30日 第1刷発行 )

 ※久し振りに大型新刊書店に行くと、佐藤 正午氏の5年ぶり新刊(上下巻)と、これまた
  沢木 耕太郎氏の小説(上下巻)がでていた。これはこれは・・・古本系まで待ちます。
  さすがに大型書店には他にも読みたい本が沢山ある。うむー。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。