BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

魔 日 ?

2009年07月20日 | 古本
 金輪際買うまいと思っていたのだが、ポケットに多く入っていた
10円玉に油断した。まぁしかし、やっぱりスポーツ新聞の縮刷版
で10年以上前のスポーツの、結果を読んでいるのと変わらない。
自ら〔クダラン〕というタイトルを付けているのだから、ミもフタもないのだ。
その週間内でしか通用しない話題を、こうして単行化することに土台無理がある。
一体だれがどんな気持ちで一冊にすることを、企てるのだろうか。そして13年
の時間を経て、それをつい買ってしまうアタシも相当バカだと反省する。それで
バカにハジの上塗りのようだが、買ったからには読んで小銭の元は取るのだ。
 そして1つ位は勉強になることがある。今回は「魔 日」という言葉を知った。
桂 文楽の落語に使われていると書いてある。それで思い出した。
 そうか、あれは魔日だったのに違いない。以前書いた5月20日の当ブログ、
時間丁度でドアが閉まり、定刻発車命のJRバスのことだ。正確なデジタル時計
に寸分たがわずドアを閉め、2メートルだけ進み信号待ちする。変則信号の為か
いつも50秒は停止すると書いたが、あれはそんな時間では済んでいなかった。
その後に腕時計の秒針で実測すると、それぞれ75秒と80秒とが2回続いた。
それだけの時間を信号待ちをするなら、タイミングを計って発進するなら、場合
によっては10人は救える。
 ドアを閉め、2メートル進み、長秒間信号待ちすることに、一体どんな意味が
あるのか。一人でも多く乗せてあげようとする、一寸した計らいで1時間待たな
くて済む乗客が居るということを、バス会社と運転手は想像はできないものか。
ったく「正確にも程がある」だろ。
 皮肉にもワガ愛用のバス路線は〔西野平和線〕という。乗る度にちっとも平和
な気持ちになれないのだァ~(笑)。もしほんのタッチの差でドアが閉まったら、
そしてクダラン本を買ってしまったら、そんな日を 魔 日 と言うべきだろう。

 「クダラン」 著者 中野 翠  毎日新聞社  定価1400円
  ( 1996年12月25日 発行 )
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。