良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

OD缶とバーナー購入

2021-11-27 | キャンプツーリング
前回、妻と焚火キャンプしまして暑くも寒くもない適温のキャンプはもろん楽しかったんですが「ちゃんとした装備じゃなければ無理かも?」 と感じる冬キャンプの方がもっと楽しいかな。と思いました。
氷点下でのキャンプまではしませんが近場の難民キャンプ場でも冬は人も少なく虫はいませんし陽が落ちてからグングン気温が下がってキーーーンて冷え込む感覚がゾクゾクするほどに気持ち良かったりするんです。
もちろんそれに耐えうる装備があってこその遊びですが防寒はバイクウェアーで完璧どころか+電熱ウェアーと毛糸の帽子もあるので有り余ってるし「それらの性能を使い切ってる」ってとこも楽しかったりするんです。扱い切れないバイクや車を所有する喜びと同じく限りあるパワーを使い切っての運転も楽しかったりしますよね? あれに似た快感と言うか優越感と言うか「俺やってるぜ、完璧だろ?」みたいな快感があるんですよ。周りから見たら「近寄らない方がいいよね」的に見えてるようですが。
寝床はコット+マット+普通のシュラフを敷いた上にー15℃対応の羽毛シュラフ+ハクキンカイロでこちらも快適なんですが朝ご飯時のガスの火力には不満があります。





CB缶のー15℃対応のパワーガスを使用してますが明け方の0℃近辺だと火力が弱いんです。やっぱこんなもんか、とCB缶を温めるやつの調達も考えましたが調べてるとCB缶とOD缶の違いも勉強しました。キャンプ歴はものすごく長くてそれが基準なら超ベテランなはずなんですが私のキャンプの原点は「宿泊費を節約したい」から「もうちょっと楽したい」程度で還暦近くになってやっと人並みな「キャンプを楽しみたい」になっただけなのでガスとかの知識は素人同然なんです。
CB缶て構造的に内圧に弱くて低温に強いプロパンガスの比率が上げられないんだってね。それに比べアウトドア缶と名付けられた通り屋外での使用が目的だからこっちの方が強いんだってさ。このメカニズムも面白いんですが要約すると欠点はガス代が高いだけ。
コンロの安定性重視でCB缶を使用してますがパワーガスであっても低温に強いのは最初の3割程度で残りの7割は火力が弱まるんだそうな。へ~、知らんかったわ。
今後のキャンプ遊びを考えると地べたにコンロを置く事は無さそうなので寒さと風に強いこれ買いました。





検証は後日になりますがー10℃でも普通に使えるって情報も多いので期待しましょう。





この「ゴーーー」って音聞くと妙に興奮するんだよな~。あ~キャンプ行きて~。

今日の良かった。

またそんなの買ったの? あれどうすんの?
二つあったら一緒に鍋焼きうどん作れるだろ? だからだよ。
ふ~ん。新しいおもちゃが来て楽しそうですねぇ?
うん。人生めっちゃ楽しいわ。
だったらシニアと言わず70まで働いてね。

鬼!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CB缶でお試しを (MAC)
2021-11-28 10:10:02
OD缶 なかなか高額で普段使いでは負担大になりとうとう手が出ませんでした。
オートキャンプ時はコールマン Unleadeの2バーナーを当初使っていましたが 使い勝手や自分以外でも扱える ブースター付きのCB缶2バーナーに変えました。 
OD缶より多少劣る程度かもしれませんがSOTOパワーブースターST‐553がまだ出ていますので 試してみては? 検証して使えれば今後 財布へのダメージが減るのでは? 
返信する
なるほど。 (たま)
2021-11-28 16:56:55
ありがとうございます。
パワーブースターも検討しましたがキャンピングカブの手作り防風壁が邪魔しそうなのと二人分の調理を同時にしたかった事もあり購入したんですよ。
今後あいつが来なくなるようだったらガス代節約と使用頻度を考えて再考してみますね。
返信する

コメントを投稿