良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

旧型アルト試乗

2018-11-28 | 日記
実家の母は5代目アルトに乗ってます。



姉は先代アルトエコ。



帰省時は5代目の方しか乗らないのですが前回帰った時、入院中の姉が「お母さんが私の車を動かしてくれないのでなるべく走らせて」とお願いされました。
そして5代目と7代目エコを交互に運転して母が乗りたがらない理由が分かりました。
CVTの違和感もあるでしょうが真っ直ぐ走らせるだけで神経使います。
ちょっとの路面変化でチョロチョロするので常にハンドルで修正しなくちゃいけなくてフロントのアライメントやトー角が直角平行なんじゃなかろうかって感じです。
指定空気圧3キロってのも関係あるかもですが全てが燃費優先の作りなんでしょうね。
それはそれで潔いとも思いますが。
これに比べると5代目はうるさいし非力ですが直進安定性は素晴らしい。
3ATなのでエンジン回転は高めになり音量はありますがちっともガサツじゃないんですよ。
7代目や家の8代目のゴーガーって感じじゃなくギューンて感じで回るので走っててちっとも不快じゃないです。
昔の方が製造公差とか組立公差とか厳しかったんじゃなかろうかね。

以前買い替えの話もしましたが母はこの車がいいと譲らないのも分かります。
田舎の道はこっちのバイパス並の速度で流れますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友蔵)
2018-12-01 06:31:37
7代目のアルトエコではありませんが、同じモデルのキャロル5MTを乗っておりました。私は一年も乗れませんでした。直進性の悪さは、タイヤのせいではありません。私のは2.4でしたから。個人的にはコストダウンが顕著に出ているんでは?と思います。シートも長時間は腰が痛くなります。
最近のクルマは、走行面では進化していなんじゃないでしょうか。内装とか安全装備ばかりで。スポーツカーも、クルマが人がコントロールできて楽しめる範囲を超えてしまい、制御する装置で値段が高くなるという、わけのわからない状態ですからね。
そういうの考えると、5台目は基礎が出来ているんでしょう。

それにしても九州はハイペースですね。
返信する
Unknown (たま)
2018-12-01 17:51:11
エコ以外の車もそうだったんですか。
ならコストダウン等の結果なんでしょうね。
現行キャロルの直進性は5代目には程遠いですが先代よりかなりまともに走るのできっと苦情も多かったんでしょう。

娘が買った車なのに母はお店の方に「乗りにくい」と文句言ってたようですし(笑)
返信する

コメントを投稿