良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ダイハツ熱血営業マン

2022-03-23 | タフト
早いものでタフト購入後1年経過したので点検に行きました。
以前にも書いたと思いますがホストみたいに膝を付いての対応は気色悪かったですが「止めてくれ」と言っても止められない事情もあるでしょうし必要以上にバカ丁寧なあいさつと説明も聞き流しながら今回はそのままでお話しました。

以上ですが他に何か気になる事はございますか?
ん~、車両にはありませんがACCとレーンキープ機能には疑問があるかな。
え? どんな事でしょう?
ACCをセットして前の車に追いついたとするじゃない? するとさ、いきなりブレーキで減速して離れたら今度は全開で加速して追いついたらまたブレーキで減速してを繰り返してギクシャクする事があるかな。
お客様、車間距離調整機能はご存じですか? 天候だったり前の車によっては反応しない事もあるってご説明したと思いますが。
もちろん知ってるさ、その辺をひっくるめての感想だからね。あ! クレーム言ってるんじゃないよ、気になってる事を言ってるだけだからね。
もちろん承知しております。それともう一つは何か。
あ~そっちも似たようなもんだけどさ、白線からはみ出しそうになったら反対側にハンドルが向くんだけどスズキのは中央に戻すように動くんだけどタフトのは切りっぱなしだから白線内を行ったり来たりするんだよね。
そのような事は初めて聞きました。お客様、あれは中央をキープする機能ではなくて支援する機能だとご説明したはずですが・・・。
だからクレーム言ってるんじゃなくてそう感じてるユーザーがいるって話。僕の言葉がメーカーに届くんなら聞いて欲しい事があるんだけどいい?
はい。
ダイハツ程のメーカーがさ、低価格だからって適当にやったとは思えないんだよね、だから確信的にこんな仕様になってると思うんだ。そこが分からないし知りたいからの疑問なんだよ。私の声が届くんなら届けて欲しいな。
分かりました。

と、言ってくれると思いましたがこの後も親切丁寧に私の勘違い? を説得しようとしてました。若い彼から見た私はただのクレイマー的なボケ老人に見えてたのでしょうかね。それにしてもマニュアルかどうかは分かりませんが彼は自社製品に絶対的なる自信があるようです。その対応は下手をすれば相手を激怒させるのと紙一重のような気もしますが私は適当に話を終わらせました。今のとこタフトもディーラーも気に入っていますし長く付き合いたいですから。





商談でも待ち時間でも飲み放題ドリンクがあるのはどこも同じですがここは整備場を窓越しに見学出来ます。





私は興味深く見ていましたがメカニックの方達は迷惑じゃないんだろうか? と思いましたが皆さんこちらの存在など気にするそぶりも無くテキパキと動いておられました。ま、最初はやりにくいだろうが直ぐに慣れますよね。私も仕事中に視察や見学とかありますが一切気になりませんから。

今日の良かった。

ナビの更新てどうやるんだっけ?
はがきを出すだけですよ。え? 出してないんですか?
・・・出した覚えもないし聞いた覚えもないんだけど・・・。
OOさん。納車の時に説明したしここにサインももらってますよ? ひょっとしてそのままとか? 確認して来ますのでお待ちくださいね。
タッタッタッ
はがきが車検証のとこに挟まってましたよ。
え? も、申し訳ないです。
いいえ。慣れておりますから。(にっこり)