チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

今年最後かも,ツバメ11羽

2019年09月26日 | ツバメ営巣2019

9月26日夕方、ツバメの声で上空を見上げる、

声はすれども、姿が見つけられずあせる。

あの声、絶対いるはず!

 

程なくツバメハッケ~ンです!

1、2、3、4、5・・・10、11羽

見えてただけで11羽、ほぼ横に一列

高度は30mくらいかな

西の方角に向かってました、

ツバメさん、また来年ですね。

 

(写真は、たった今ツバメ達が飛んで行った方角)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過後のシラサギたち | トップ | けっこうな数のねぐら入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動ツバすら見かけません (お宿)
2019-09-27 21:09:24
 こんばんは~ 移動ツバがまだそちらにいるんですね、みんなガンバレ~ですね、小田原はかんぜんにコースハズレなのか 家族移動ツバも見かけません。
あ~ツバの声すると耳を向けると 我が家の中から
あの子達の声 最近食欲が・・・8畳間を歩いて落ちてるエサ探し(徘徊)飛べない子組が多くなる時期なんですよね、 エサはあっちコチ飛ばすし・・・
細かいハネガ 風でフワフワ・・・まぁよく抜ける事
この時期が掃除が大変です。
また台風が発生しましたね、みんながんばれ~です
ホント、みんながんばれ! (葦原)
2019-09-28 21:53:24
お宿さん、こんばんは。

自宅ではありませんが、今日も10羽くらい見かけました、電線で休んでました。
https://www.google.co.jp/maps/@36.1049245,139.9118574,3a,44.1y,10.3h,104.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1s5rbwp8va6BvnB1ys69Ri0Q!2e0!7i13312!8i6656
(↑グーグルアース画像です)ここは以前、タゲリが団体で居たのを見た場所です。

多数の飼育ご苦労様です。
掃除に座敷箒なんか使うと、ザザァーて言う音に反応してパニックになったのを思い出します。
モップにも過剰に反応してたし・・・、気使いますよね(^_^;)
大変かと思いますが、飼育頑張ってください。

コメントを投稿