ピクルス

2014-07-19 | 料理


        清々しい青トマト
        
              

        
        赤く熟れる前の実を 早ちぎりして頂きました。
        (末成り(うらなり)で 充分なのですが)
        「御好意、ありがたし」


        
        『青トマトのピクルス』を 
        何年も前から 作ってみたかったのです。

           塩水に漬けて                     水気を切ります

         

         
         酸味を控え・少し甘めで漬け込み、、
         一週間です。

             


        明日から 付け合わせで 
        顔を出す予定となって居ります。 
        飽きる程に・・・


                



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですネ (hiromiko)
2014-07-19 21:25:30
chikaさんこんばんは
青トマト等を使ってのピクルス~
アイデアが凄いですネ。
手前みそですが、若い時はピクルスまゝ上手に出来て
いたと思っていたのに最近は味が何故か
近い内のもう一度トライしてみたいです。
今日午前中お買いもの時すれ違いましたが、お忙しい
ご様子お声は遠慮しました。
此の時間の雨嬉しいですネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-07-20 10:28:56
お早う御座います
女性学級の記事読みました 
女性に対する考え、変わるのを待つだけではなく
自ら変える努力が必用です
平等に仕事し・収入を得て 互いに協力し
生活する気迫と体力が必須条件でしょう。
若い方達は実現に向かっていますが まだ中々ですね
午前中はウォ―キング・午後所用でハイネスへ
何時・何処で? 失礼しました 
返信する
へぇ~~! (shige)
2014-07-20 17:23:53
chikaさん、トマトのピクルスですか!?
しかも青いものを使うとはアイデアですね。
実が硬いので崩れずにきれいに出来るでしょうね。
味はなんとなく創造できます。
トマト特有の青臭い風味がアクセントになりそう。
ピクルスは長持ちするから大量に作っても
大丈夫ですね。
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-07-21 09:08:43
shigeさま お早う御座います
バスツァーで目から~胃袋まで満喫されましたね
此方は 写真で「行った気持」 です
トマト、わざわざ早ちぎりは 勿体ないのですが
友人の御好意に 甘えました。
肉・カレー・魚料理などに付けましょう
いつの間にか 蝉の合唱が聞こえる様に・・・
街中で 約1時間のウォーキングを
心掛けていますが 早速に”アセモ”です!
何でもが軟弱で参ります かゆい事(笑) 
返信する

コメントを投稿