ズッキーニ

2014-05-24 | 料理


        20年ほど前に カナダツアーに参加しました。

        ある日の昼食は・・・
        「アルバータ牛を召し上がっていただきます」 との事で
        私、期待に燃えました 何故って? 
        松坂・松前・・・地方の名が付いた牛肉は憧れですもの。
        「これはきっと 美味しいに違いない」

        然~~し 脂が無いうえに 
        あらまあ、、コンガリ & パサパサ。。 
        (焼き過ぎじゃぁ~~!)

        付け合わせで 無造作に皿の上で泳いでいたのが
        『ズッキーニ』で これがお初でした。

        なんと 無粋な輪切りで
        こちらは 「生じゃないかい?」 って感じ・・
        アイスでは無いけれど ガリガリ君でした。


        初体験の印象悪さが 尾を引いて
        以来ズッキーニは 「食す物にあらず」 状態に・・

        最近、時々は使いますが 極々限られた料理です。
        必ず作りたくなるのが・・・
        『ズッキーニと餅のからみ』

             

        材料(4人分)        
         ズッキーニ   2本             出汁     300cc
         餅         4個              みりん    50cc
         大根おろし   1C              濃い口醤油 50cc
                                   砂糖      大1
                                   酒       大1
                                   水溶き片栗粉  適量

                      ※ 今回は 半量で作りました。

        作り方
         ズッキーニ ⇒ ヘタをとる ⇒ 縦半分に切る ⇒ 横に切る
         餅 ⇒ 1/4に切る
         油 ⇒ 170℃にして ⇒ 餅を素揚げ ⇒ 取り出して 
            ⇒ズッキーニ素揚げ ⇒ きつね色 ⇒取り出す ⇒餅と共に皿に盛る
         出汁から酒迄 ⇒ 鍋で煮立たせ ⇒ 水溶き片栗粉でトロミを付ける(硬め)
                   ⇒ 大根おろしを加える ⇒ 餅・ズッキーニに掛け
                   ⇒ 海苔・削り節を飾る

        出来上がりました
 
          

        ヴォリューム有り 辛く無く・甘過ぎず ズッキーニは柔らかです。
        美味しいと思います。
             
                      ※ズッキーニと餅、大きさのバランスが イマイチでした。

             



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その内何時か~? (hiromiko)
2014-05-24 17:36:51
chikaさんこんにちは
ズッキーニ、アンマリ好きでは無いので
殆んど使いません、けど、やはり主婦は色々献立を
考え無いといけないので使いますよネ。
お餅の素揚げ~独り世帯に成り、殆んど
天麩羅はした事も無い~何時か御馳走
して貰いたい~
でも結構手のかかるお料理ですネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-05-25 07:59:35
お早う御座います
3回/1日 X ・・・・= ∞
飽きない様に 変化をつけて作るには
何でもしますハイ 但し疲れてきましたが・・
見聞きしたら 即(でもないけれど)挑戦!
意外に受けた この料理も
何時か・どこかで仕入れました。
360度、アンテナを張りながら
暮して居りますデス(笑)
返信する

コメントを投稿