丑の日

2014-07-30 | 料理


        梅雨が明け 気温はウナギ登りです。

        『丑の日』は 我が家、 何年も来ませんでした
        今年も 「” ”」 同じくで ゆく覚悟でしたら・・・

        生協の鮮魚部の方に 勧められて
        ヤットコ決心し ⇒ 予約してしまいました。


        昨日の午前中、 カメラを持って受け取りに・・
        写真は空振りぃ 残念でした。 

        モウモウと煙る中で うなぎが焼けて
        匂い充満・・・と思いきや大違い!
        殆ど焼上がった冷蔵ウナギを
        火の上で温め 素早くラッピングです。

              


        
        資源絶滅を 危ぶむ程に食べ 
        世界中から買い尽くす勢いの 日本人の胃袋・・・

        マグロも、ウナギも、「我が家の生活から除外する」と
        決めたからには 実行してきた積りです。

        でも、、ウナギは格別に美味しかった!!!

              


        わざと、、梅干しを付け合わせました
        本当の相性は 『良い』 そうです。


        「これで あと何年か ウナギは休みですね」 
        私の宣言に 約一名が、淋しそうな顔をしました。      

                



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な夕餉ですネ (hiromiko)
2014-07-30 18:34:20
chikaさんこんばんは
鰻ですか~
皆さんお好きなんでしょうネ
我が家はもう匂いを嗅ぐのも遠慮させて貰います~
その代り毎年自分の好きなオカズを用意
今年は何もせず楽しませて頂き感謝
鰻と梅干~相性いいのですか
食べないからアンマリ関係無いけど~。
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-07-31 08:33:42
オッハーです 昨晩の雨のお陰で
凌ぎ易い夜でしたね
お宅の夕飯、景気が良くて羨ましい!
ご馳走がイロイロで 目を見張りました。
夏の盛りのお誕生、おめでとう御座います
我が家は ”半匹ほど” の贅沢でした。
生協のウナギは 飼い方・環境ともに
信頼できると思い 注文しました。
美味しく頂きました
返信する

コメントを投稿