知る喜びと、撮る喜びのつぶやき通信  (読める限り読み文章にする。 歩ける限り撮り続ける『花鳥風月から犬猫太陽』まで)

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『千年の時を超え、聖徳太子の実像理解が変わるか(聖徳太子絵伝から)』—太子没後100年余り経った後の諡号(聖の字も徳の字も入れた)聖徳太子』—

2019-11-29 14:56:42 | 歴史・日本

『千年の時を超え、聖徳太子の実像理解が変わるか(聖徳太子絵伝から)』

—太子没後100年余り経った後の諡号(聖の字も徳の字も入れた)聖徳太子』—

  

先日、御即位記念特別展『正倉院の世界-皇室が守り伝えた美-』を見てきました。 正倉院、校倉造りの一部分の実寸大のレプリカの構造を見て、高温多雨・瑞穂の国の倉庫の造作に驚くと同時に感激しました。 

 

この特別展の入り口にあった案内看板『聖徳太子絵伝』於東京国立博物館・法隆寺宝物館に、ついでに立ち寄ってみました。 ついでどころか、こちらはこちらで随分貴重な体験になりました。 最古の『聖徳太子絵伝』だけの展示ですが、相当劣化した国宝絵画を8Kアートビューアーで鑑賞できました。

先ずは、『文化財活用センターのパンフレット』からです。

 

鎌倉時代  

太子の伝記『聖徳太子伝暦』が10世紀に成立したのちに、その生涯を絵画化した『絵伝』が数多く作られました。 なかでも鎌倉時代には,新旧の両仏教諸宗派による太子信仰の高まりの中で,数多くの太子絵伝の成立をみた。 現存する絵巻作例のうち,最大規模のものは京都堂本家本10巻で,〈入胎〉から太子薨後の〈ir入鹿(いるか)謀殺〉までの64事跡場面が描かれている。

ウエブ情報から引用

 

室町時代

聖徳太子絵伝  3幅 絹本 著色 掛幅  各縦194.9 横124.0
室町時代 14~15世紀

 

鎌倉時代以降は、太子信仰の隆盛とともに絵巻や掛幅などに数多くの絵伝がつくられた。 遺品としては上宮寺、堂本家などの絵巻、また四天王寺、橘寺(たちばなでら)、鶴林寺(かくりんじ)、斑鳩寺(はんきゅうじ)などの諸本がとくに知られている。[村重 寧]

                   

なかでも今回展示の作品は、現存最古かつ最も優れた『聖徳太子絵伝』(国宝)で、11世紀のやまと絵の説話画としても貴重な遺例です。 11世紀のやまと絵の説話画としても貴重なもので、計10面からなる大画面には、法隆寺の斑鳩の地を中心に、飛鳥や難波、更に中国・衡山までを見渡す雄大な景観が描かれ、聖徳太子の生涯を追体験するかのような空間を作り出します。

 

太子没後100年余り経った後の諡号(聖の字も徳の字も入れた)聖徳太子』で終始一貫、呼ばれることにも驚きです。 ここまで尊敬・偉大化された背景は、蘇我入鹿『蘇我馬子(太子の義父)の孫で同族)は聖徳太子の死後、同族間の内紛で、その太子一族を皆殺しにしており、一族の長であった聖徳太子そのものが怨霊化する動機は十分にあった。 反論として明らかに殺された太子の息子である山背大兄王が怨霊化しないのは何故かという指摘があるが、法隆寺は聖徳太子が偉大で太子とその一族の怨霊をまとめて慰撫していると解釈すれば納得がいきます。

 

今回の立ち寄った最大の理由は『聖徳太子の実像』がいろいろ言われている昨今です。 又、いつも自分の頭の隅っこにあった課題は『厩戸皇子』という呼称と、梅原猛氏の著書『隠された十字架-法隆寺論-』でした。 

 

 

日本書紀には、

 厩戸皇子(うまやとのみこ)
 厩戸豊聡耳皇子(うまやとのとよとみみのみこ)
 豊聡耳法大王(とよとみみののりのおほきみ)
 法主王(のりのぬしのおほきみ)

古事記には、

 上宮之厩戸豊聡耳命(うへつみやのうまやとのとよとみみのみこと)

とありますように、大半には『厩戸』が付きます。 

 

自然な理由は、蘇我馬子の血縁であることではないでしょうか、

❶聖徳太子は蘇我馬子の甥と姪の間に生まれた子供(姪孫・てっそん)

❷聖徳太子は蘇我馬子の娘と婚姻関係にあり義理の親子という関係

 

当時、馬が貴重で大事にされた時代に『厩戸』が『産屋・うぶや』の近くにあっても不思議はなく、そこで生まれたので、厩戸』が付く呼称になったことも至極自然です。

 

馬が貴重で大事にされていた背景は、ウエブ情報『古墳時代を駆けた馬』からの引用です。

 

魏志倭人伝には、倭には馬がいないと記されている。しかし縄文時代の貝塚から馬の骨は出土している。 5世紀以降は、馬の遺骸とともに各地の古墳から出土するし、又、馬の骨は伴わなくても多くの古墳から馬具は夥しい数で出土するようになる。明らかに馬と馬具は、古墳時代になって同時にドッと日本に出現するのだ。 「日本書紀」の孝徳天皇大化二年三月の条に、「葬儀は簡略にして墓は縮小しろ。」といういわゆる「大化の薄葬令」と呼ばれる詔(みことのり)が発せられた話が載っている。 主人の死に殉じて馬を殺す事はやめよ、という事である。という事は、それまでそういう風習があって、しかも詔を発してまで禁止しなければならない程、その習慣は世間に蔓延していたという事になる。

 

余談が長くなりました。 本題に戻ります。

不思議なことに多く言われている『厩戸』が付く呼称の理由ですが、中国経由で当時の日本でも知られた『景教・ネストリウス派』と関連づける説があります。 聖徳太子と景教の関係はウエブ情報にこうあります。

古代の日本において、景教徒の影響が庶民の間に入り込んでいたことや、当時の知識人の間では聖書が好んで読まれ研究されていたことは、次のような事実からも伺えます。

例えば、聖徳太子にまつわる様々な伝記です。 聖徳太子が実際には、どのような人物だったかについては謎が多いといわれています。
聖徳太子の死後、数百年たった平安時代には、聖徳太子に対する敬意が膨らんで、彼に関する多くの伝説が生まれていきました。 そして、不思議なことに聖徳太子の伝説の中には、聖書の物語が多く転用されたようです。

例えば、聖徳太子は馬小屋で生まれた「救世菩薩」という一種の救世主とされています。聖徳太子は「厩戸の皇子」と呼ばれていますが、馬小屋で生まれたということです。

久米邦武博士は「これは、マリアが馬小屋でイエスを産んだとするキリスト教の話が、聖徳太子の伝説中に取り込まれたからだ」と推測しています。

聖徳太子にまつわる他の伝説も聖書の話によく似ています。例えば、聖徳太子の母である間人皇后がみた夢の中に救世観音が現れ、太子の誕生を予告したとなって居ますが、同様に聖書においても、マリアの前に大天使ガブリエルが現れ、イエスの誕生を予告しています。

さらに伝説では、日羅聖人は聖徳太子を「救世観音」と呼んで礼拝し、その後に日羅聖人は暗殺されたとなっています。これは、バプテスマのヨハネがキリストを「救世主」と呼んで礼拝したが、その後にヨハネは暗殺されたという、聖書の記事にソックリです。

『日本史の中の仏教と聖書』の著者である冨山昌徳氏は「醍醐本『聖徳太子伝記』(13世紀)には聖徳太子が死んで甦った話が出ているだけでなく、本書(聖徳太子伝記)全体の構成が『ヨハネの福音書』を模したものと推測される」といっています。

さらに聖徳太子が「片岡山で飢えた者に衣食を与えたという話」と「それに続いて、その飢えた人がやがて死んで葬られたが、数日の後に復活して、ただ棺の上には衣だけしか残っていなかった」という話が「日本書紀」に載っていますが、これらも聖書について知っている人なら、聖書の話に似ていると思うでしょう。

キリストは飢えた者に衣食を与えるなら決して報いからもれることはないと言い、それはキリスト自身に与えられたのと同じだと教えました。そしてキリストが死んで葬られ、後に復活した墓には、ただ衣だけしか残っていなかったと、聖書では記しているからです。

また、聖徳太子は大工の祖と仰がれ、「大工の守護神」とされています。同様にイエスの職業は大工でした。広隆寺でも1月に「チョンナ初め」という儀式が今もあって、これは聖徳太子が大工の祖であるとしています。

聖徳太子にまつわる伝説には、元々はキリスト教だったものが多く取り入れられています。池田栄教授は「聖徳太子の当時、キリスト教の何らかの一派が、既に我が国においてキリスト教を伝えていたと思われる。そのために仏教徒の間に、このような一種の習合伝説が生まれたのであろう」と。

日本には早くから原始キリスト教の流れを汲む東方キリスト教(景教)が入っていました。その考えが取り入れられ、或いは対抗する形で後に、秦氏など聖徳太子のメシア化を図る人々が存在し、そのためにこのような聖徳太子の伝説が民衆の間に根付いたようです。
 

『聖徳太子絵伝』を見て益々、新たな疑問が拡大しました。 特に梅原猛氏の著書『隠された十字架-法隆寺論-』の中では、法隆寺は太子一族の怨みを閉じ込めるために建立されたと言われていますし、その証拠に中門の真ん中に、普通は無い、柱がある珍しい建築だと。 更に、太子の死後に太子の業績が、チームでやったほど短期間でかつ広範囲で、あったと大変な評価がされいる。 これらことからも、太子一族の怨霊鎮魂説の疑問を解決すべく調べていきたいと思っています。

                    (20191129 纏め #134)

 

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