知る喜びと、撮る喜びのつぶやき通信  (読める限り読み文章にする。 歩ける限り撮り続ける『花鳥風月から犬猫太陽』まで)

興味のあることは、何でも調べて文章にする。   写真は「光と影」と言われるが、この理解には、まだまだ、ほど遠い.

『運河のこと 4(中国の大河川、黄河・長江は西から東の物流の歴史を)』 『黄河・長江を横切る最長京杭閘門大運河は南北の物流を可能に!)』 

2024-02-14 11:30:55 | 河川・運河
『運河のこと 4(中国の大河川、黄河・長江は西から東の物流の歴史を)』
『黄河・長江を横切る最長京杭閘門大運河は南北の物流を可能に!)』    
『閘門式京杭大運河(1800km)は1400年前、フランスの閘門式ミディ運河(360km)は340年前、パナマの閘門式運河(82km)は130年前、からわかる中国の歴史と技術と治水の凄さ』

先日NHKBSP4Kの『「世界遺産」いただきます 中国大運河』の再放送を見ました。 『いただきます』のキャッチフレーズの通り、場所々々に素晴らしい中華料理も紹介されていました。 ロケ終点・北京での『北京ダック』で北京ダックの食べ方(北京式vs広東式)を、傘寿プラスで知り、目から鱗でした。  
皮だけ食べるのは「広東式(もちろん肉も別料理で)」、「北京式」では皮に肉もつけて出されます。

中国の最近半世紀の躍進ぶりが納得できますのは『中国の閘門式京杭大運河は1400年前!』の実用には驚嘆しますと同時に、今回は、水上からの撮影はもとより、ドローン駆使での上空からの撮影が多く風景が俯瞰できますので、新たな感激でした。 特に運河が、水上輸送と、『街ごとが城(城=街)』の防衛上の『堀』をなしていることも初めて知りました。

パナマ運河のあるパナマに5年間も住んで、時には『ひねもす』時のたつのも
忘れて見入った経験から、運河には興味が尽きませんでした。

三大運河とは(閘門式はパナマ運河のみ)
  • スエズ運河(193㎞): エジプト北東部 スエズ地峡 にあり、紅海と地中海とを結ぶ運河(154年前)。
  • パナマ運河(82㎞): パナマにあり、太平洋と大西洋を結ぶ運河(130年前)。
  • キール運河(96㎞): ドイツとデンマークの国境近く、ユトランド半島の付け根にあり、北海とバルト海を結ぶ運河(128年前)。
京杭大運河(規模でも1800㎞、歴史1400年前も)は規格外!

大運河(The Grand Canal)

 ウエブ情報から引用

古代では、大量の貨物は水路を通して運送するようになりました。 しかし、中国では、自然の江河はいずれも西から東へ流れていました。 そして、黄河流域が戦乱で破壊、長江流域の開発にともない、中国の経済文化の中心は南の方に移り、政治軍事の中心は北の方にあるという局面が形成されました。 

そこで、南北の交流および税収や物資の移動のために、南北を貫通する水路が必要でかつ重要なことになりました。 3世紀には中国の主要5河川が、京杭大運河で結ばれ、国家の経済、文化交流に重要な役割を果たした。 運河の大部分は現在も利用されている。

大運河断面図
運河における水面の高低差は40~50mもある。 黄河と海河、黄河と長江との間には それぞれ30mほどの落差

ウエブ情報から引用

京杭大運河は、北にある北京から始まり、北京、天津両市及び河北、山東、江蘇、浙江四省を経由し、南にある杭州まで延びています。 そして、海河、黄河、淮河、揚子江、銭塘江という五大水系を閘門なしで通過します。 京杭大運河は、全長1794キロメートルで、スエズ運河の16倍で、パナマ運河の33倍です。 
京杭大運河の断面図を見ますと、水平式のスエズ運河とは異なり、海抜26ⅿのパナマ地峡を、3段の閘門で、船持ち上げて、下す閘門式パナマ運河とは全く異なります。 パナマ運河は、人工湖の水を流し込んで上げて、排水して下げる、ポンプ使わずの、超省エネ構造です。 この京杭大運河は『水は低きに流れる』を利用していることは、断面図で、この度、解りました。 驚くことに、スエズ運河やパナマ運河よりも、1000年以上も早く、この世界最大の運河の縄張りと長年月の建設が始まっています。

ここからは余談です。 『四大文明』とは、メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明をさす、長江文明、メソアメリカ文明、アンデス文明などは基本的に含まれず、アメリカ大陸の文明を含めて六大文明と解釈することもあり、 最近は長江文明を含み中国文明とも言われることもあるます。

大河と文明発祥は、密接な関連がありますが、大きな『河床勾配』の暴れ大河『ユーフラテス川』『インダス川』よりも『ナイル川』『黄河』『長江』のように、小さいか、又は程よい『河床勾配』が、農耕民族に、ゆっくりと安定した継続的な文明の発達をさせてくれるのでないか思いました。 素人の方法ですがですが『河床勾配』を計算してみました。

 文明      河川     長さ   水源海抜   河床勾配 
エジプト     ナイル    6853㎞   1134ⅿ    0.02%
メソポタミア   チグリス   2850㎞   1150ⅿ    0.04% 
         ユーフラテス 2800㎞   3520m    0.13%
インダス     インダス   3200㎞   4500ⅿ    0.14%
中国       黄河     5464㎞   4800ⅿ    0.09%
         長江     6300㎞   5042ⅿ    0.08%)


春秋時代から掘り始めた京杭大運河は、2500年余りの歴史を持ちます。こ の間に、京杭大運河は主に三つの時期に発展しました。 第一の時期は春秋時代と戦国時代に、大溝と鴻溝の掘ったことにより、江、淮、河、済四大水系が繋がりました。 第二の時期は隋代で、運河システムが作り上げられ、黄河と淮河を繋ぎ永済渠を掘り、北の涿郡と結びました。 第三の時期は元代で、杭州から大都(北京)への運河全線が開通されました。

このほかにも、京杭大運河は当時、中国が水利工事で世界に誇れる先進的技術をもっていたことを表わしており、豊かな歴史的文化遺産としての価値をもっています。 しかしながら、近年来、深刻な環境、水汚染が進み、大運河の保全が叫ばれています。 京杭大運河に対する保護は、人類文明の伝承、調和的社会の促進においてもきわめて重要な意味を持っていると思われます。

京杭大運河の紙上調査は、残り少ない傘寿プラスの余生のライフワークになりました。 毎月、15~20万歩散歩と、毎日のラジオ・テレビ体操で頑張らなければと想いを新たにしました。
(記事投稿日:2024/02/14、#726)
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『運河のこと 3(パナマ運河、5年間住んで、理解したつもりが)』  『フランスは水平式で失敗、米国が現行の閘門式に変更して成功!』

2024-01-22 22:49:00 | 河川・運河
『運河のこと 3(パナマ運河、5年間住んで、理解したつもりが)』 

『フランスは水平式で失敗、米国が現行の閘門式に変更して成功!』

『1970年代、第2運河・水平式を、建設費削減に原爆での掘削案まで検討が』
『水平式の問題、太平洋とカリブ海の潮位差が大きく、生態系の差も大きい』
   
『あきずに、ひねもす見ていた運河ですが、その建設と歴史には、いろいろと、日本との関連があったことに驚きが』

『ところが、最近、異常気象による異常渇水が、パナマ運河の所以?「熱帯雨林気候で潤うガトゥン湖(湖水面海抜26ⅿ)の無限の水を利用したパナマ運河(フランスの水平式に対する米国案の閘門式)は、今は、水不足で、距離約80㎞の運河を通航できる船舶数が限定され、数日あるいは数週間にわたって列を成して待機する状況が発生している』

パナマ運河断面図
 
ウエブ情報から引用
英語の運河(カナル)も、日本語・中国語の運河の意味も、ほぼ同じで、『船舶の航行、灌漑、給排水などのために陸地を、切り開いてつくった人工の水路』ですが、英語のカナルには『管』の意味もある。 

世界的に有名な運河は、
  • 水平式(海面式)スエズ運河(193㎞、 高低差なし、 工期1859-1869)
  • 閘門式パナマ運河    ( 82㎞、 高低差26m、  工期1905-1914)
  • 閘門式大運河・京杭大運河(1794㎞、高低差40-50m、工期 BC5-AD6世紀)
規模と工期から見ても中国の、京杭大運河はスケールが違う、世界の三大運河は、スエズ運河、パナマ運河、キール運河ですが、京杭大運河とは、比較対象にならないからでしょうか。

パナマに住んだことのある日本人は勿論、外国人では『あきずに、ひねもす見ていたパナマ運河を』と言う方々を大勢知っております。 これはパナマ運河の波乱万丈の歴史とエピソードを知れば知るほど、見るたびに、それが脳裏をめぐるからであろうと思います。

  • パナマ運河完成までに出た犠牲者の数は 合計 27,600人で、運河1㎞当たり死者 345 人 の割合でした。
  • 1887年、売れない画家だったポール・ゴーギャン(1848~1903年)は資金援助をあてにして親戚が暮らすパナマに渡る。 が、期待は見事に裏切られ、パナマ運河の切削作業員としてアルバイトせざるを得なくなりました。
  • 20世紀最大の土木工事であった、フランスによる運河建設と挫折。 理由は黄熱病やマラリア等、沢山あるが、パナマ地峡の山地は標高195mのゴールドヒルを最高点とする運河掘削地域。 平均標高で70m程度(クレブラの丘、標高103m)であり、ここに水平運河が無理であったのが一因。(表題『1970年代、第2運河・水平式を、建設費削減のために原爆での掘削案まで?』参照)
  • フランスは挫折の後、難工事とマラリアの蔓延により放棄。 その後、その後、パナマ運河地帯としてアメリカ合衆国によって建設が進められ、10年の歳月をかけて1814年に開通した。 長らくアメリカによる管理が続いてきたが、1999年12月31日正午をもってパナマに完全返還された。 米国が引き継いだ背景は、

パナマ運河会社の倒産によって、フランス共和国は運河建設から事実上、手を引くこととなり、運河建設はアメリカ合衆国によって進められることとなった。太平洋と大西洋にまたがる国土を持つアメリカにとって、両洋間を結ぶ運河は経済的にも軍事的にも必須のものであると考えられた。

パナマ地峡は当初は自治権を持つコロンビア領であったが、パナマ運河の地政学的重要性に注目したアメリカ合衆国は、運河を自らの管轄下に置くことを強く志向した。

アメリカは、1903年パナマ運河条約を結び、運河の建設権と関連地区の永久租借権などを取得し、建設工事に着手した。
1905年にアメリカ資本による建設事業がスタートした。合衆国中を資本が駆け巡り、同年から翌年にかけて全米手形交換所の総交換額は1.5倍に急増した。工事開始後、当初の数年間は疫病の流行などにより工事は遅々として進まず、海面式運河にするか閘門式運河にするかの建設計画さえ決定していない状態だった。

1910年にはガトゥンダムが完成し、1913年にはダムが満水となってガトゥン湖が誕生した。一番の難工事であったクレブラ・カットの開削も完了し、パナマ運河は予定より2年早く1914年に開通した。
結局、この工事には3億ドル以上の資金が投入された。 運河収入はパナマに帰属するが、運河地帯の施政権と運河の管理権は、アメリカ合衆国に帰属した。なお、ルーズベルト大統領は完成直前に死去した。
運河の開通した1914年は、第一次世界大戦開戦直後であり、このため運河利用は1918年頃まで低迷を続けた。 しかし1930年代後半になると世界情勢が再び緊迫し、大日本帝国との対立が激しくなる中、アメリカ合衆国連邦政府はパナマ運河の拡張案を成立させ、1939年に着工した。
この工事は別水路を作って、パナマ運河の通航可能量を増大させるもので、新規の閘門を作ることから「第三閘門運河」と呼ばれたが、第二次世界大戦中の1942年に拡張工事は中止された。 しかしこの工事跡はその後も残り、21世紀に入って、パナマ運河拡張案が再浮上した時に再利用されることとなった。 なお、1941年4月に、第二次世界大戦に入ったヨーロッパ戦況の激化を受けてアメリカとイギリス船以外の利用が禁止された。

なお第二次世界大戦中、アメリカ海軍の艦艇はパナマックスサイズで建造されている。これは、大西洋から太平洋戦線、またはその逆の転戦を容易にする為の措置であり、パナマ運河の軍事的要衝の証明である。

新運河建設地は各所で検討された。 アメリカの大西洋-太平洋間運河調査委員会(APIOSO)は、一時、核爆発を利用した新運河建設を検討したものの見送られ、1970年に現パナマ運河に並行して海面式運河を建設する案をニクソン大統領に勧告した。 1970年代に入ると日本の経済的躍進や世界経済の拡大によってパナマ運河の容量不足が徐々に叫ばれるようになり、1982年にはパナマ、アメリカと日本の3か国によるパナマ運河代替調査委員会(3か国調査委員会)が発足したものの、当時のマヌエル・ノリエガ政権はアメリカと不仲であり、この案はいったんほぼ立ち消えとなっていた。

パナマ運河には、壮大なロマンと歴史があります。
(記事投稿日:2024/01/22、#718)
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『気候変動による水不足が物流に波及、パナマ運河の水位低下130隻通航待ち」』

2023-08-20 22:15:46 | 河川・運河
『気候変動による水不足が物流に波及、パナマ運河の水位低下130隻通航待ち」』
『拡張工事は2016年完了、①運河の年間最大容量が 2倍に増大、②それまでに 通航できなかったLNG船が通航可能になっていたが』 

1904年の米国のパナマ運河条約で、運河地帯とその付属施設の主権をアメリカに属することを認めたことによって、パナマはコロンビアから独立と同時に、実質的にアメリカの属国となった歴史がありました。 

ここで『水』のことで冒頭からの脱線をご容赦願います。
パナマに5年間滞在しましたので、米軍管理の世界一良質な飲料水でジョ二赤のガロン瓶(マイアミで購入3本まで無税でパナマに持ち込み可能)の水割りを堪能しました。 また熱帯だからでしょうか、ほとんどの賃貸アパートにはシャワーだけで浴槽がありませんでした。 

運よく自分が住んだ賃貸アパートには狭いバルコニーを改造し、室内に取り込んだ大きなバスタブありましたが、ボイラー容量が小さく使用には少し不便でした。 自分の上司は引っ越し荷物で日本から『団地サイズバスタブ』を持ち込んでいました。

日本の食料自給率の低さと、その長期的な対策が、いっこうに、できないことを悲しむと、同時に食料輸入大国は『「仮想水」大量輸入国』になり、胸が痛みます。 表題『気候変動による水不足が物流に波及、パナマ運河の水位低下130隻通航待ち」』に戻ります。

パナマ運河
標高差26mですが、水平鉄道式で閘門内牽引移動の閘門式(熱帯雨林中のガツン湖の豊富な水を「湖面航行」と「閘門に流し込んで上げ下げ」利用)。

 ウキペディア情報から引用
閘門及び海峡の配列を示すパナマ運河の全体図。南の太平洋岸からパナマ市を右手に見て25kmほど北西に運河を進むとガトゥン湖に入り、北のカリブ海側に到達する。

パナマ運河断面図

ウエブ情報から引用

パナマ運河拡張で何がどう変わったか
拡張工事による変更点は、
①運河の年間最大容量が 2 倍に増大すること、これまで 通航できなかった種類の船舶が通航できるようになること。
②LNG 船が通航可能に 新閘門が供用されることで、新たに LNG 船の通航が可能になる。

本日(2023/08/20)の日経新聞の総合欄の記事抜粋です。 『気候変動による水不足が世界のビジネスの足かせになっている。 運河や河川の水位が下がり、輸送の遅れや物流費の上昇につながっている。 干ばつで穀物などの不作が相次ぎ、オリーブ油は最高値を付けた。慢性的な水不足は今後も続き、経済活動への影響が一段と広がるとの指摘がある。

さらに、ウェブ情報の抜粋引用です。
パナマ当局は水不足の影響で、太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河の通航を制限せざるを得なくなっている。 パナマ運河庁は今年の渇水期に既に5回、大型船舶の通航を制限している。 パナマ運河は世界の海上交通の約6%を占めており、航行する船舶の大半は米国、中国、日本のものだ。
  
パナマ運河は、閘門で仕切られた閘門式運河。 船1隻が航行するたびに2億リットルの淡水が海洋に流れ込む。 この水源となっているのが、コロンにあるガトゥン湖と、同じく人造湖のアラフエラ湖だ。 だが、いずれの人造湖も降水量不足で部分的に干上がっている。 運河庁によると、3月21日から4月21日で、アラフエラ湖の水位は7メートル低下した。
  
運河庁の責任者エリック・コルドバ氏はAFPに、通航料が最も高い大型船舶の通過が制限され、収入にも影響が出ていると話した。 2022年度の通航量は1万4000隻以上で、政府の年間歳入は25億ドル(約3800億円)に上った。
■水資源めぐり地元住民との対立も当局が懸念するのは、航路を変更する海運会社が出てくることだ。 運河庁のホルヘ・キハノ元長官はAFPに、「(運河に)水を供給する新たな貯水池がなければ、運河の発展が危ぶまれる」「新たな水源確保が急務だ」と述べた。

  
一方で運河流域は、パナマの人口430万人の半数以上にとって水の供給源にもなっている。 複数の地域で水不足から給水制限が行われており、抗議運動が起きている。 パナマ市周辺では無秩序な都市化が進んでおり、運河と地元住民の間で水資源をめぐる対立が起こりかねないと専門家は警告する。 パナマの気象・水文地質学研究所のルス・デカルサディージャ氏は「全国的に雨が少ないが、通常の乾期の範囲内」とした上で、エルニーニョ現象により、下半期も降水量が減少する可能性が高いと話した。

パナマは赤道に近いため、高温多湿の亜熱帯気候で 1~4 月が乾季にあたり、その他が雨季です。 今は雨季ですが、日本の梅雨みたいにじとじと降り続くのではなく、だいたい決まった時間に集中して降ります。  亜熱帯気候なので 1 年中暑かった記憶があります。 パナマ運河は高温多湿の亜熱帯気候で 5~12月の雨季の『無尽蔵』の降雨を利用した素晴らしい閘門式運河と信じてきましたが、今回の気候変動の雨量の影響がこのように大きいことに驚いています。
(記事投稿日:2023/08/20、#681)



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『中国がASEANへの水上輸送強化へ、プロジェクト「平陸運河」着工が凄い』

2023-06-16 22:50:50 | 河川・運河

『中国がASEANへの水上輸送強化へ、プロジェクト「平陸運河」着工が凄い』

『1400年前に完成した「京杭大運河(北京-杭州間、総延長2500㎞)」を、この「平陸運河によって、北部湾(旧トンキン湾)に繋がり、中国の「陸・河・海」輸送ネットワークで、一帯一路の完成へ』

 

中国は、人口14億人、標準語としての普通話 以外に、大きく分けて7つの方言、『広東語、北方語、呉語(上海語)、閩語(福建語)、湘語、贛語、客家語』がある。国土は、約960万平方キロメートル、日本の約26倍で、世界では、ロシア、カナダ、アメリカに次いで4番目。都市区分は、4つの直轄都市と、22の省、5つの自治区、2つの特別行政区から構成されている。

 

民族構成、漢族と55の少数民族からなる。昔(1930年代)は400種類以上あったとされる少数民族は、政府の政策(民族識別工作)により55種に迄絞られた。宗教は、主だった国教としての宗教は無いが、国内に『仏教、キリスト教、道教、イスラム教』の信者がいる。食文化は、八大菜系として、地域ごとに8つに分けて呼ばれることが多い。『山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理』

 

半世紀前に、香港に駐在していたころは、将来は数ブロックに分裂するものと思っていましたが、この巨大な多民族・多宗教の大陸国家を、いろいろありましたが、強力なリーダーたちが、治めてきており、世界一の経済大国になろうとしていることは、驚嘆に値します。それは大河川を巨大な運河で結んだことも大きな要因かと思います。

 

中国の大河川(黄河・長江・珠江が三大河川)

ウエブ情報から引用

 

唐時代の京杭大運河

ウエブ情報から引用

 

現代の中国の河川と平陸運河

ウエブ情報から引用

 

平陸運河

運河は中国南部の広西チワン族自治区の南寧市から欽州市を経て、北部湾(旧トンキン湾)に注ぐ。全長135キロ、総投資額は727億元(約1兆4,540億円、1元=約20円)を予定。給水や灌漑、洪水防止、生態環境改善などの機能を組み合わせた航路を整備し、5,000トン級船舶の通航が可能。開通すれば、中国の南西部や西北部から最短で海に出られる航路となる。これまでの長江と珠江に加えた新たな水上輸送ルートを整備することで、長江と珠江を利用したルートの混雑緩和が期待されている。

 

同プロジェクトは、中国国家発展改革委員会が2019年8月に発表した「西部陸海新ルート全体規画」実施の一環として建設されるもの。運河が長江、珠江、北部湾を縦方向に貫通することによって、中国とASEAN間の貨物輸送の増加をもたらし、中国とASEANのさらなる連携促進につながると期待されている。

西部陸海新ルート全体規画

中国西部の省・自治区・直轄市から陸路・海路を利用してASEANなどとの貿易を直接行う新しいルートのこと。重慶市や四川省成都市を起点として、北部湾までの鉄道輸送と、北部湾を経てASEANなどにつながる海上輸送を組み合わせた輸送ルートを整備する計画。

 

大河川と歴史、中国の場合は、将に歴史大絵巻で、興味は尽きません。日本の国土開発の歴史も、中国のケースと比較し、じっくりと調べてみたいと思いました。

(記事投稿日:2020/06/16、#663)

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『黄河は、「中国の母」(大河の架橋は難しい、できたのは最近!)』  『中国の河川名、黄河・長江・渭水等いろいろ、日本は画一的に「川」』

2022-04-27 18:25:29 | 河川・運河

『黄河は、「中国の母」(大河の架橋は難しい、できたのは最近!)』 

『中国の河川名、黄河・長江・渭水等いろいろ、日本は画一的に「川」』    

不思議なことで、大河川を大河とは言いますが、世の中に大きな川は多くありますが、それらを、大川(おおかわ・だいせん)とは呼びません。 大川(おおかわ)は、江戸の大川(隅田川の吾妻橋から河口まで)や、難波の大川(淀川の毛馬水門・毛馬閘門から河口までの一部)です。  

四大文明とは、メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明をさす、長江文明、メソアメリカ文明、アンデス文明などは基本的に含まれません。 アメリカ大陸の文明を含めて六大文明と解釈することもあります。 最近は長江文明を含み中国文明とも言われることもあるます。 

大河と文明の発祥は、密接な関連がありますが、大きな『河床勾配』の暴れ大河『ユーフラテス川』『インダス川』よりも『ナイル川』『黄河』『長江』のように、『河床勾配』が小さいか、又は、程よい方が、農耕民族に、ゆっくりと安定した継続的繰り返しで、文明の発達をさせてくれるのでないか思いました。 

『河床勾配』は水源海抜のとり方や、源流付近の傾斜の大きさの違いで算出がむずかしいのか、その情報があまり見つけられないですが、素人なりに、粗っぽい計算をしてみました。 

 文明      河川     長さ   水源海抜   河床勾配 

エジプト    ナイル川    6853㎞   1134ⅿ   0.02%

メソポタミア  チグリス川   2850㎞   1150ⅿ   0.04% 

メソポタミア  ユーフラテス川 2800㎞   3520m   0.13%

インダス    インダス川   3200㎞   4500ⅿ   0.14%

中国      黄河      5464㎞   4800ⅿ   0.09%

        長江      6300㎞   5042ⅿ   0.08%)

 

黄河と長江

二つの大河は、どちらも曲折が多いですが、黄河の曲がり方は極端です。

ウエブ情報から引用

黄河とは、長さ5464キロメートル、南の長江の長さ6300キロメートルに次いで中国第2の大河(世界では6位)です。 黄河流域では古代から豊かな中国文明が繰り広げられ『母なる川』もと呼ばれています。 中国人にとって母なる川は長江ではなく黄河なのです。 水源はチベット自治区のバヤンカラ山脈、そこから東に流れ『蘭州で北に曲がり「几」に似た形』を作ってさらに東、やがて北東に向かい渤海湾にそそぎます。 

余談ですが、徳川家康は、江戸の内海に流入していた利根川の流れを変えて房総台地の北側沿いに銚子・波崎川口に向きを変えました。  

北京と杭州を結んだ京杭大運河を作った中国が、黄河の『蘭州で北に曲がり「几」に似た形』をショートカットさせる計画がないはずはありません。 「几」字型屈曲部はオルドス・ループとも呼ばれますが、これは明代後期にオルドスというモンゴル系の部族集団がこのあたりを占拠していたためです。 

北京から杭州までを結ぶ、閘門式も取り込んだ、総延長2500キロメートルに及ぶ大運河を作った中国人も、『「几」字型屈曲部はオルドス・ループ』を最短距離で直結させる運河はつくれなかったようです。 『なぜ?』の調査は今後の課題です。   

 

黄河の最古の橋・鎮遠橋

このあばれ大河に明代(17世紀)に「鎮遠橋」が、架かっていたようです。 これが黄河に架かった最初の橋でした。

ウエブ情報から引用

明代に、黄河に橋をかけ、交通の障害となっているこの黄河に打ち勝とうと考えていました。 明洪武5年(1372年)、朱元璋は、蘭州から西へ360町離れている場所に、初めて浮き橋である鎮遠橋を建設するため鄧愈公を派遣しました。明洪武18年(1385年)、蘭州の楊廉将は、その浮き橋を今日の場所に移しました。今でもこの地には、長さ5.8メートル、10トンの将軍柱と呼ばれる鋳鉄の橋脚の跡が残されています。  

清光緒33年(1907年)、清政府は蘭州の彭英甲の提案と甘粛総督昇允の援助のもと、ドイツ企業に依頼して、浮き橋に基づいて黄河にかかるこの大型鉄橋を建てました。 鉄橋は長さ233.33メートル、幅7.5メートルで、下には4つの橋脚と5つのアーチがあります。表面には厚い鉄板が使われており、建設に使用された鉄板や砂利はすべて海外から輸入されたもので、30万両もの大金が投入されました。当初は蘭州黄河鉄橋と名づけられていましたが、1942年に中山橋と改めて命名されました。 

大河『黄河』では、流れの比較的緩いところを見つけては、羊皮袋筏や竹筏で長い間、渡河していたようです。 大河川と歴史、中国の場合は、将に歴史大絵巻で、興味は尽きません。

(記事投稿日:2022/04/27、#527)

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