天気の良い朝は気持ちいいですが、やっぱり車中泊の車が少ないですねえ。ここでの朝食は定番の、お湯を沸かして、北海道
限定のどん兵衛とおにぎりです。食後には、傍らの港が爽やかな姿を見せていますので、少し散歩をしてみました。
今日の予定は、室蘭を後にしたら洞爺湖を回って「230ルスツ」でピザを食べます。そして遂に札幌の街へ乗り込みます。
国道37号線から230号線に入ったら、お花の奇麗な可愛いお店があったので寄ってみました。丁度若い人達の集団が
訪れていて、聞くと修学旅行だとか。いいですねえ、青春真っただ中です。ここで、美味しいケーキとプリンを食べました。
サイロ展望台は今回も、洞爺湖の素晴らしい展望を見せてくれました。そして昼にはちょい前でしたが、「230ルスツ」の
ピザにありつきました。やはり焼き立ては美味しいです、持っていこうかとも思いましたが、結局全部食べてしまいました。
さて札幌が近付くと、街に入る前に大倉山ジャンプ競技場に寄ってみました。ここは10年前の冬に妻と来たことがある
想い出の場所ですが、現在はその時とは違う夫婦の状況なので、どんな気持ちに襲われるのか知りたくなったのです。
ジャンプ台のリフトで登りながら、その当時の事を思い出そうとしましたが、なぜか全然浮かんできません。今日までの
5年余の葛藤の日々を労って、脳が思い出すことを避けているようにさえ思えます。その時の妻の顔も声も、見た風景も、
そしてすべての想い出が記憶からきれいに消えていました。まるで「もう忘れても、いいんだよ」と、云っているように。
実は北海道に来る度に、想い出がある場所は極力避けてきました。でもこんなに平穏でいられるなら、克服できそうです。
これからは新しい想い出をどんどん作って、過去より今からの残りの人生を楽しめばいいんだと、密かに心に決めました。