今回の旅行では、スマホを使って頻繁にブログの投稿をすることが出来ました。ノートPCは大活躍でしたが、その分ポータブル
電源の充電量が不足気味になり、コンビニを利用する事もありました。よって当初は写真も載せていましたが、途中からは文章
のみにしました。その為、帰宅してからの文章の修正とか写真の追加とかの作業が多く、結構時間がかかってしまいました。
長距離の旅に出かけると、当然のように燃費が良くなりますが、今回は特に燃費向上の為に、その辺を意識した走りをしました。
自分の車には、あまり正確ではないですが瞬間燃費が表示されるので、一応それを目安にして、アクセルワークを加減します。
1.信号等で発進する際の加速を、出来るだけ穏やかにします。そして一定速度になったら、一度アクセルを離します。
自分の車はCVTなので、エンジンブレーキが掛かりませんが、その代りCVTが、もっと効率の良いギア比を選びます。
そしたら、再度穏やかにアクセルを踏んで、流れに乗ります。なお走行中にこの行為を度々行うと、最善の燃費で走れます。
2.高速自動車道路では、あまり速度を上げないようにします。以前に速度毎の燃費を測定したら、時速80Kmと90Kmの燃費
差は1.5Km/Lです。90Kmと100Kmの差も約1.5Km/Lですので、100Km走行を80Kmにすると、ほぼ
3Kmくらい伸びます。
自分の高速道路の走り方は、一定速度の大型車等の後について走るのですが、速度を控え目にすれば、更に燃費は良くなります。
と、こんなことを心掛けて、帰路の自動車道を走ってみましたら、いままで体験したことのない25.7Km/Lという燃費を計測
しました。また下道でも、流れを妨げない程度に[1.]の行為をしてみたので、総走行距離3300Kmで、燃費は通しで20.6
Km/Lでした。
四国を走っていて目に付いたのは、やっぱりお遍路さんで、雨の中を黙々と歩いている姿には、心を打たれます。「何があなたを
そうさせるのですか?」と問いかけながら、「私にも、耐えがたい苦痛はある」人は皆、術は違えど、それを受け入れて生きるの
が人生ですよね。と、まあ、今までとは違った感じの、旅行になりました。