温かいといわれる地元にも、雪が降りました。日本海側は豪雪で大変そうですが、自分としてはそんな道を走ってみたくて、う
ずうずしています。しかし愛車のスタッドレスタイヤはもう5年を過ぎていますし、今は消耗の為に2019年から履いたまま
になっています。硬度計でタイヤの表面を計ってみたらしっかり硬くなっていますし、よく見たらスリップサインも限界でした。
それでもネットで見つけた「灯油を塗ると、ゴムが柔らかくなって再生する」というのを試してみたくて、日々迷っていました。
たとえば、灯油処理のためにショップで2スト用のオイルを探すと、千円ぐらいから有りますが、でも1L缶ですから余ります。
そして灯油処理をしたとしても、いくらブリジストンのVRXとはいえ、初期の様な性能が再現するとは到底思えませんしねえ。
そういえば、以前に雪道でスリップして怖い思いをしたので、そこまでして節約して、何が得か、損は何かと思案していました。
ある日、通り掛かりのブリジストンの「タイヤ館」へ寄って、最新のVRX3に組み換えるといくらになるか聞いてみました。
そして「灯油で柔らかくする」という再生の話をすると、「BSのスタッドレスは、発泡ゴムの穴が重要なのです」という事で、
灯油処理は穴を潰すことだという説明でした。そして結局、この際思い切って新品のVRX3に取り替えることにしたのです。
実は元のVRXも、このタイヤショップで購入したのです。オートショップに比べても製品は間違いないですし、作業が丁寧で
安かったので気に入っていました。そこで今回もこちらにお願いしました。タイヤの脱着作業を見ていて、旧タイヤを外した後、
リム部の当たっていた部分を磨いてくれているのには感激しました。そして1時間後には、新しいタイヤが装着されていました。
間もなく車検が控えており、物入りな時期に6万円はしんどかったのですが、これで
安心して雪道を走ることが出来ます。折角硬度計があるので、意気揚々と表面硬度を
計ってみたら、いいですねえ、正真正銘の42という値でばっちりでした。
VRX3は走ってみても、音が静かなような気がします。また乗り心地は旧タイヤの
ゴトゴトした感じはなくなって、ふんわりとソフトなフィーリングになりました。
やっぱり、タイヤには命が掛かっていますので、適正なものを使用するべきでしょう。
安全にお金には惜しまないことですね。そしてそれが一番の節約だと思います。