翌朝、目覚ましで起きるとさっと支度をしてゴンドラ乗り場に向かいましたが、あれ?なぜか車が停まっていません。
早すぎたのかと思って建物へ入ると、「本日は強風の為運休」との事。天気は悪くはないのに途中の風が強いようで、
ゴンドラが動いていないのです。2度目の「トマムの雲海」挑戦は、またも見る事が出来ませんでした。
仕方なく駐車場の端で車中泊装備を片付けて、ゆっくり朝食をすることにします。さてこれからどういうコースにするか
検討です。先輩と摩周湖で合流するのは明日18日の予定ですが、もう今日のうちに弟子屈まで行ってしまいましょう。
こうなると高速を走る必要がないので、下道の道道や国道274、241を使って、とりあえずオンネトーへ行きます。
北海道は道道でも殆ど舗装されていますし、出会う車も少ないし、まっすぐな道ばかりだし、何より信号が超少ないの
でとても快適に走れます。時々は道の駅に寄ったりして、それでもはしゃぎ過ぎないようにして自制して走りました。
オンネトーへ到着しました。天気は快晴で、雌阿寒岳がとてもきれいに見えます。そして水も青く輝いていました。
さて今回も湯の滝まで行く事にして、支度をして森の中へ。前回は雨での散策でしたが、今日の木漏れ日の射す森の
小道は最高です。20分ほど歩いて湯の滝へ着きました。やはり黒い土の不思議な光景は、変わりませんでした。
晴天のオンネトーを満喫したら、そろそろ弟子屈へ向かいます。ここからはそんなに遠くないので、のんびり行きます。
途中の双湖台や双岳台の峠越えも、ターボなら苦労はありません。風も爽やかで気持ち良く、快適なドライブでした。
弟子屈に着いたらまず給油をして、美味しい弟子屈ラーメンで腹ごしらえをしたら、近くの湧き水で汚れた車を洗いま
す。ちょっと汗をかいたので、いつものお風呂に行きました。そして夕刻に先輩に連絡すると「今、網走から向かって
いるけど、ナビが不調で遅くなるかもしれない」という返信。それでも夜には到着、久しぶりの再会を喜びました。