泊をしている時に、顔や手を洗いたいことがあります。車には5Lのポリタンクが乗せてあって、これに蛇口が付けばいいなぁ・・・と。
そんな発想で、DIYなどで蛇口付のキャップを探しましたが、きっちり適合するものが全然見つかりません。
それなら蛇口の着いたタイプに替えればいいと考えましたが、今の収納位置にぴったり入るのはこのタンクだけなのでそれも駄目。
仕方がないので、いつものように工作をして、キャップに蛇口のような物を取り付けてみることにしました。
まず取り付ける蛇口の小型のものを探した結果、庭に水をまくホースの部品に、止水コックの付いたジョイントがありました。
これなら使えそうだと考えて購入し、後はポリタンクのキャップに取り付けるための、ポリエチレンとゴムのパッキンを作成します。
今回の蛇口の作成に当たっての条件は、普段はほとんど使わないので完成度は求めない、よって使用時の密閉度は適度で良い。
ただし取り付け方はいたって簡単でコツが不要なこと、また取り外した後は全く元の状態に戻ること。と、こんなとこでしょうか。
そして出来上がったのが写真です。ちょっと使うだけならこれで十分です。取り外した後も、小さいので何処にでもしまっておけます。
これから冬に向かっては使う機会は少ないですが、持っていても邪魔にはならないでしょう。来年の夏には役に立つと思います。