新しい電子レンジが来たので、旧機種の処分です。何としても販売店の下取りより
高く売りたいので、今流行りのメルカリで売ってみる事にしました。商品を奇麗に
掃除をしたら、まるで新品です。元箱もあるし、送料とか手数料を引かれることを
考えて、ここは思い切って25000円で出品してみることにしました。
出品を済ませて、さて自分の商品を確認しようとしたら、なんと「SOLD」の赤
い帯がついています。え!失敗したのかな?・・・・ 何と瞬殺、いや瞬売です。
となると、次は何をしていいのかわかりません。まだ未経験の分野にいきなり入っ
てしまいました。
「ヤクオク」での販売は経験ありましたが、メルカリは初めてです。HPの中の表示をよく見て、次のステップらしきものを探
します。「やる事リスト」にマークがあるので、そこを開くと、購入者のメッセージがありました。まずはそれに回答しました。
昔のヤフオクでは、互いにメールで対話していましたが、最近は売買システムの中で話が出来るように、つまり互いの個人情報
は表面に出ないようになっているようです。出品者と購入者の売買を、システムが仲介することでトラブルを防ぐのでしょう。
さて間もなく「代金が振り込まれたので、発送してください」とメッセージがありましたが、荷物を送る宛て先がわかりません。
そこで経験者の友人に聞くと、「スマホで簡単に発送出来たよ」というのですが、自分はPCで作業しているんですよ。
そこでスマホにアプリをインストールして、出品した商品を読み込んでから、イザとばかりに大きな荷物を、ヤマト運輸の営業
所へ持参しました。そこで手順を教えてもらったら、すぐに発送票を印刷してくれて、あっという間に作業は完了しました。
そして送料の1600円については、売買が完了したら販売価格から差し引かれるそうなので、その場では支払いませんでした。
何日かして、購入者の方から受領したという連絡がメルカリから届き、自分のメルカリ内の口座に代金が振り込まれました。
今回は結構な金額でしたので、ちょっと嬉しかったです。あとはこの口座から一般銀行の口座に移すのに、手数料が必要だとか。
まあ今後メルカリで売買することがあるのでしたら、そのままでいいでしょう。とにかく新しいネット売買が、経験出来ました。