ある新聞記事に海上保安官OBの言葉がありました。「現場の苦労は当たり前。国民に知らせる必要はない。」私もそう思います。プロとは、そういうものです。でも、現場の苦労を伝える第3者の存在が必要です。それが広報の務めなのです。
斎藤理論のひとつ、ニンジンの努力、というのがあります。ニンジンが自分で一生懸命おいしいと叫んでも、だめなのです。そのニンジンにほれ込み、それをおいしそうに宣伝する人、人が動くように上手に使う人がいないとだめなんです。
いまのわが国、みんなニンジンになりつつあり、広報が足の引っ張り合いに加担しているように思います。政府がニンジンをおいしそうに売り込むようになると、人が動き、経済が回り始めます。
着衣泳のホームページ http://hts.nagaokaut.ac.jp/survival/surindex.htm
斎藤理論のひとつ、ニンジンの努力、というのがあります。ニンジンが自分で一生懸命おいしいと叫んでも、だめなのです。そのニンジンにほれ込み、それをおいしそうに宣伝する人、人が動くように上手に使う人がいないとだめなんです。
いまのわが国、みんなニンジンになりつつあり、広報が足の引っ張り合いに加担しているように思います。政府がニンジンをおいしそうに売り込むようになると、人が動き、経済が回り始めます。
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