斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

テクノ探検隊ロケ

2010年12月04日 22時26分57秒 | 長岡技術科学大学の広報
テクノ探検隊ロケが長岡高専で行われました。先日、電気関係の実験を行ってから、2回目のロケとなります。今回は9名の小学生が参加しました。深沢小学校と栖吉小学校です。今回は本格的な実験の様相で、ひとりひとりが試験管と向き合って操作を行いました。そして、そう、本格的なバイオの実験だったのです。もちろん小学生に理解できる程度になっていますが、でもとても面白い刺激がありました。どんな刺激かは、ぜひ放映を楽しみにしてください。長岡ケーブルテレビにて来年の3月か4月ころの放映になりそうです。

今回の小学生の皆さん、とても熱心に実験していました。操作がどことなく料理に近かったのと、女の子がほとんどだったことがかみ合ったのかな?と思いました。女の子の好み、男の子の好みは、やはりあるようですね。

最新の画像もっと見る