斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

合同企業説明会をのぞいてみました

2012年12月14日 22時24分24秒 | 長岡技術科学大学の広報
本日14時半から始まった説明会をのぞきにいきました。3日間で全部で150社の説明があるうち、本日は30社ほどがブースを出していました。会場となったセコムホールが少しすし詰めに近い混み具合となりました。

天気がよかったので事務棟からセコムホールまで5分ほど外を歩きました。遠くに越後三山が見えました。向こうからも長岡市内がくっきりと見えたことでしょう。


途中、車庫の中にあった本学自慢の除雪車をのぞきこんで、写真をとりました。


会場のセコムホールです。


中に入りましたら、学生の数に圧倒されました。しかもみんなスーツを着ています。これが今の常識なのでしょうが、スーツを着る理由がよくわかりません。スーツを着ているのに、頭はボサボサ、ヒゲの手入れもしていない学生が多いのです。「頭隠して尻隠さず」ということわざを思い出しました。自分のみなりに理由があることが重要で、スタイルの自由を求めるのもよし、徹底的にTPOを追求するのもよし、理由がなくアンバランスな格好をしていると、「この人、自らの意思で動けるのかな?」と感じてしまいます。


さて、会場を回りながら少しビデオを回してみました。就職活動に対する学生、企業の熱気が伝わってきます。
ビデオ1
ビデオ2
ビデオ3
ビデオ4

学内合同企業説明会

2012年12月14日 13時41分00秒 | 長岡技術科学大学の広報
長岡技術科学大学学内合同企業説明会が開催されます。
学生を取り巻く就職環境は厳しいと思われている一方、能力と確かな技術の基礎を持った人材を欲している企業は数多くあります。

今回の説明会では、14日から16日までの3日間で150社が長岡技術科学大学セコムホールにブースを構えて、学生に企業をPRします。

詳細はこちら
http://www.ibac.co.jp/nagaokaut/


雪の合間の晴天

2012年12月14日 08時57分16秒 | 長岡技術科学大学の広報
先週から今週まで季節はずれの大雪となりましたが、その後は穏やかな天気になりつつあります。今朝の長岡技術科学大学の学内の様子です。朝日がまぶしい朝となりました。駐車場の除雪は大方終わって、おおよその学生の車の収容が可能となりました。講義開始の10分前でこのような駐車場の空き具合なので、駐車場がなくて講義に遅刻する学生はいなさそうです。