小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

春めいてきた玄関周り

2010-03-31 08:42:33 | バラ

 3月末とは思えないほどの寒い日々。29日の夕方には粉雪も舞っていました。そんな気温にもめげず 確実に庭は春めいてきました。
   ハンギングバスケットのビオラはモリモリ成長中。球根で植え込んだヒヤシンスも無事顔をのぞかせてきました。フェンスにからませているクレマチスの「白万重」が伸びてきたので、ハンギングにはかわいそうだし、見た目も悪いのですがかなり高い位置でフェンスから10センチ以上離しました。
    こちらは玄関周り。玄関に誘引したバレリーナも かわいくハート仕立てにした「アンジェラ」もまずまず♪ 明日からまた天気が悪いようなので、今からバラたちに追肥の固形肥とオルトランをあげる予定です。(追肥の固形肥は鉢植えのバラと 四季咲き性の地植えのバラに! 鉢植えでも原種のものや一季咲きのオールドローズは寒肥のみで育てています。  地面にまいたオルトランは1メートルぐらいしか上がらないとか?そこで蕾がチョコットでも見えたら殺虫剤の散布をお忘れなく!)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 奈良の一番開花のシダレザクラ | トップ | やり直し(げんこつ)剪定の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春なのにー (ココア)
2010-03-31 21:18:31
仕事がめっちゃ忙しくて春なのにゆっくりバラをながめられずにしょんぼり。。。でも一日早いけど固形肥料あげました。クレマチスも素敵ですね.四月のハンギング楽しみです。フランソワ・ジュランブイル迎えましたガレージにはわしたいのですが鉢まししたらいいのでしょうか。週末薬かけ頑張りたいと思っています。
返信する
さっすが~ココアさま! (みさき)
2010-04-01 20:59:55
ココアさまの行動力はすご~い!
固形肥料は◎ 

フランソワ・ジュランビルもお迎えしたのね!!
すぐ 鉢増しをしてくださいね。
もし 枝が長いのなら、いきなりガレージへとまっすぐ上に引っ張らないで下さいね。
今年は水平に、横へ引っ張って(又は扇形に広げて)花をたくさん咲かせて楽しみましょう。伸ばしてガレージへ上げるのはその後で十分ですよ。
返信する
ありがとう。 (ココア)
2010-04-02 21:03:58
すぐに鉢ましします。オロトランもまきました。今年ガレージ我慢します。昨夜の強風で朝心配で一番に見に行きましたが大丈夫でした。何年か後にはたくさんの花が咲くかしら。花芽がひとつ。早すぎるのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事