小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ビオラ ビオラ ビオラの花盛り(^^♪

2024-03-11 06:00:25 | 自己交配ビオラ

庭の至る所

自己交配ビオラ ビオラ ビオラの
花盛りです(^^♪

 

 

今シーズンは 市販のパンジービオラを
1つも買っていないので
ブログネタには しにくいのですが・・・

どの子も どの子も 皆可愛くて

毎日 何度も 眺めては
幸せ感に 浸っていま~す(笑)

 

 

今シーズンの 初トライ?

❝ビオラタワー❞にした 門扉周りも
モリモリの華やかさになり

道行く方々の 視線も引き出しましたよ(^^♪

 

 

上から 下へと アングルを移して行くと

 

 

挿し芽育ちの銅葉の葉ボタンも
良い色に

 

 

そして 隣の鉢では
春と言えばの「ベロニカ オックスフォード」も
咲き出して来ました♪

 

 

この花が咲き出すと

何故か 毎年

川沿いに咲く雑草の「オオイヌノフグリ」と
そっくりな花が咲いているよと
夫が 言ってきます
そして 必ず
「オオイヌノフグリ」はタダだし 
同じぐらいキレイだよ~って 付け加えま~す(笑)
(昭和世代には 買ってまで植えるのが理解できない?)

 

 

手持ちカゴ風の鉢に植え込んだ
マイ「香りウサギちゃん」は 2株で
モリモリに♪

 

 

この「香りウサギちゃん」
是非 繋げて行きたいビオラでしたが
花も株も小さくて 生命力も弱いタイプでした

2年前には
 種も 5粒しか採集できず
死に絶えるかな?と思いましたよ

ところが
昨年 この5粒の内の1株が 
とてもパワフルで 超多産(種も一杯~!)でした♬

 

今年の「香りウサギちゃん」は
皆 昨年のパワフル株の子どもなので

どの株も みん~な元気モリモリで
優しく香っていま~す


コメント    この記事についてブログを書く
« 春の兆しに フウチソウ鉢の... | トップ | 断捨離食器を 植木鉢に! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己交配ビオラ」カテゴリの最新記事